ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

アンドロメダパーティ

・ステータスの値をいくつか修正。一部記載を修正。 (2014/07/14)

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2985 1138 518
+297 3975 1633 815

キルアに続く第2回目のパーティ紹介はアンドロメダちゃんです。
最近の一番のお気に入りで現時点で挑戦可能な全降臨をクリアしました(勇者〜ヘラ・ソエル)
リーダースキルの倍率のかかり方は他の英雄神と同じで同時消し数が6個:3倍、7個:3.5倍、8個:4倍です。

容姿の第一印象としては圧倒的パンドラ!な気がしていたのですがなぜかアンドロメダの方により強く惹かれ今ではこの子が一番好きです。何がそんなに俺の心を捉えているのか未だにわかりませんがさいつよさいかわのイチオシキャラです。

さて、リーダースキルを発動させるために水ドロップの同時消しが必要となりますのでパーティには変換役を必ず入れたいところです。これは他の英雄神でも同様ですね。
アンドロメダの場合、他の英雄神と比べて非常に高いHPを確保しやすい(青オーディン、青ソニアがいるため)ことが最大の特徴かなと思います。これによって25000前後のHP確保が可能です(当然ALL+297は前提)

*よく使うサブパーティメンバー

◇ステータスを黒塗りつぶしにしているものは半端に+がふられていて紛らわしいものですので気にしないでください。
また覚醒スキルにステータスアップが含まれるものはそれを適用したステータスを表記しています。

★★★★蒼扇の夜叉姫・初芽局

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2129 1205 708
+297 3119 1700 1005

5ターンスキルの闇→水変換としてものすごーく大事なサブです。
覚醒スキルも大事なスキブと属性強化を含んでいます。2体攻撃は英雄神のサブとしては活躍が少ないのが残念ですね。
ステータスはHPが低めですが青オーディンや青ソニアで補えるので全く問題無いです。
究極進化で美人になったのも高評価です。

★★★夢来の商業神・ヘルメス

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 3774 1498 204
+297 4764 1993 501

強力なダブル攻撃態勢持ちです。
アンドロメダと組み合わせると火・木・光・回復ドロップを水に変える、つまり闇以外が全て水に変わるので花火に近いことができます。そのためソニアの代用かなと考えます。
カリンと比較するとHPで劣り、攻撃で若干優位、回復はほぼ同じ。スキルはこちらがおじゃまや毒の影響をうけるので個人的にはカリン優位かなと感じています。覚醒スキルもカリンが優位ですね。
カリンのように他のスキルと合わせて使わなくても安定するため最近はかなり高く評価しています。

(ステータスが上昇補正されたため数値を変更しました。 14/07/14)

★★永劫の青龍喚士・ソニア

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 5180 1409 0
+297 6170 1904 297

高HPの確保と豊富な覚醒スキル、ボスへの一撃に使う水闇陣の強力スキルを持っています。
上の局のスキルと組み合わせて水花火にして打つことが多いかと思います。
ある程度課金していても入手が難しいことが難点ですね。

★★覚醒秘神・オーディン

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 4531 1191 548
+297 5521 1686 845

体力タイプのくせにHPだけでなく回復力も高く、覚醒スキルが属性強化3にスキブ3と文句なし。
スキルが微妙かと思われがちですが防御力0の相手に打てば12000程度回復できる(攻撃+99の場合)ので回復ドロップ欠損の時など意外に役立ちます。
コレも青ソニアと同様入手が難しいです。

★★蒼穹の双星神・イズン&イズーナ

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2855 1302 529
+297 3845 1797 826

エンハンス枠です。HP強化の覚醒スキルが残念ですが属性強化2にスキブと他は優秀。
容姿での人気が高いですね。私も大好きで最初にレベルマにしたキャラです。
なお、この記事作成後に分岐究極進化が追加されましたが、サブとして使うにはこちらの方が優秀です。
私はリーダーとしても使うので回復イズイズにしましたが…。
(覚醒スキルの効果が上昇補正されたため数値を変更しました 14/07/14)

★★溟海の大悪魔・クラーケン

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2611 1629 -50
+297 3601 2124 247

イズイズと同様エンハンス枠なので挑むダンジョン次第での選択となります。
スキルが上げにくいので基本はイズイズを使うかなと思います。
また回復力に大きな差があるのでクラーケンを使うときは他のサブは回復力高めの構成で行くべきです。

★蒼翔麗姫・グレイスヴァルキリー

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2508 1289 656
+297 3498 1784 953

5ターンの回復→水変換枠です。
アンドロメダのスキルと組み合わせると火・光・回復ドロップが水に変換されるのでかなり強力なものになります。
同スキルもちのジークフリートと比べるとこちらは回復で大きく優位でHPで大きく劣ります。
パーティ全体で考えると高HPの確保は問題ないので回復力を優先しヴァルキリーを使う方が良いかと思います。
(覚醒スキルの効果が上昇補正されたため数値を変更しました。 14/07/14

★破龍皇帝・グランドジークフリート

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 4119 1309 129
+297 5109 1804 426

ヴァルキリーと同じく5ターン回復→水変換枠です。
上で述べたとおりなのですがこちらのほうが降臨で入手できるので手に入れやすいという大きなメリットがあります。
どちらも所有しているならヴァルキリーを勧めます。

★妙霊護の青龍・カリン

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 4005 1401 194
+297 4995 1896 491

最近究極したカリンちゃん。めっちゃ俺の好みの容姿になりました。
スキルは水木闇の3色陣。陣は変換と違っておじゃまドロップや毒ドロップも消せるのが強いです。
当然個数はばらつきが大きいので局と組み合わせて使うのが前提となるでしょう。
覚醒スキル数は多いのですが実質生きてくるのは水ドロップ強化、水属性強化とスキルブースト(と2体攻撃)くらいなのでそこまで大きな評価はできません。
高HP、低回復でもあり青ソニアの代用と考えるべきでしょう。

★フラッドフェンリルナイト・カムイ

LvMAXステ HP 攻撃 回復
+なし 2237 1353 326
+297 3227 1848 623

5ターンの木→水変換枠です。
ガチャ限ではないので入手はしやすい…はずなのですが唯一魔剣士の中でアンケートダンジョンがないモンスターなのでスキル上げしづらいことから実際の敷居は少し高いのかなと思います。
まぁヘラなどの降臨でもドロップするから…うーん。。
まぁステータスや覚醒スキルに光る部分があるわけでもないしヘルメスと変化色被るのもあるしで無理に取ってきて育てる必要はないかなと思います。

*パーティ例


俺の中の超絶基本形。
以下はALL297の話ですが
HP:26305、攻撃:10648、回復:4603
エンハンス花火の火力は約380万です。
ちなみにイズイズをクラーケンに変えた場合の花火は約690万の火力となります。
この形の場合、(HPは言うまでもなく)回復力も非常に高いので耐久力もなかなりのものです。


意見や間違いの指摘などありましたらよろしくお願いします。