ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

機械龍ラッシュ地獄級 周回用五右衛門パ

経験値効率最高である機械龍ラッシュ地獄級の周回用パーティです。

ギガンテスのみATK+99、その他はHP、ATKに+99を振った198です。
別にギガンテスもHPに振って問題はありませんが私が+に余裕ないので振らないだけです(
回復には振らないほうがいいです。落ちコン事故で20%を上回ってしまう可能性が高まります。
逆に言うと別に297個体を流用しても回復事故率が上がるだけなのでそこは納得の上、妥協して構わないと思います。

なおギガンテスではなく、アレス2体目や赤ソニアを入れるパターンなどもありますがその場合は回復値が大きくなるため事故が増えます。よって今回はギガンテスを用いた構成にしました。

役割は次のとおりです

◆赤オーディン:スキブ3、列3が重要。コレが減ると1発で落とすのに必要な火ドロップ・コンボがふえたり、スキルがボスまでにたまらなかったりするので必要。

◆アレス:攻撃力の確保と大型変換要因。回復力が0なのも大事。

ギガンテ:HPの確保と回復力を削るために大切。もちろん変換も大事。

1FのベテルギウスでHP調整です。
通常攻撃を2回喰らえば自然に2割以下になるので何も難しくありませんし、回復力も極限まで抑えてあるので回復ドロップを消してしまっても大丈夫です。
2回攻撃を食らい、さらに1ターン消費してあと1になってから倒します。
どの程度の攻撃で倒せるかはあとで下に纏めます。
とりあえず火ドロップを盤面の下の方に確保しながらここは変換無しで倒します。できれば水や回復ドロップも確保しておくと2Fが安心。

2〜4Fはアレス、ギガンテスの変換を使って倒します。2Fアルデバランのみ半減されるので注意。
5F、6Fは五右衛門の花火で倒します。

5Fのハダル含めここまですべてが「あと1」の状態で出現した場合のみハダル戦までに花火がたまりません。
よってできるだけ火ドロップや変換スキルは節約しながら行くほうがいいです。
(まぁすべてが「あと1」出現する可能性は低めですが。)

1Fでチェイサーがでた時は少し調整に時間がかかりますがそれだけで特に問題はないです。
チェイサーの攻撃は

レッドヒート:4,368ダメ
フレイムブレード:5,460ダメ

なので適当に食らいながら20%切ったら動きましょう。


最後に機械龍を倒せる最低火力ラインをまとめておきます。

ベテルギウス、レグルス、ハダル
火1列を含む合計2コンボ

カノープス
火1列
or 火5消し含む合計2コンボ
or 火4消し含む合計3コンボ
or 火3消し含む合計4コンボ

アルデバラン
火1列、火3消しを含む合計3コンボ
or 火1列、火5消しの合計2コンボ
or 火15個消し(列あり)

チェイサー(水以外)
火1列
or 火5消し含む合計3コンボ
or 火4消し含む合計4コンボ
or 火3消し含む合計5コンボ

チェイサー(水)
火1列を含む合計3コンボ

計算ミスなどありましたら教えてください。
多分大丈夫だとは思うのですがミスはありうるので保証はできません(