ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

デビルラッシュ 劉備ディオス編成

基本的にはこのTweetを参考にすればいいと思います。 基本的には。

注意などを下に書いていきます。

 

 まぁ個人的には劉備の継承は泥強で、Aはアルビダもしくはニライカナイの枠に回復(バインド回復)スキルを入れるべきだと思っています。

→AでもBでも同じ劉備の個体が使えるため。Bの劉備が泥強もしくはエンハを必ず継承させてくるとは限らないため。

まぁBの場合は泥強を使う可能性はかなり低いし、他のダンジョンにも使うことを考えてサンバーストナックルをもたせるのは構わないかなと思います。Bの劉備は。

 

まぁとりあえずは

 

  • 劉備(とくにA)には泥強を継承させよ(学園アテナとか覚醒パールとかがメジャー)
  • Aの水枠にはバインド3ターン回復+HP回復スキルを継承せよ
  • Aのディオスには水軽減を付けたい(厳しければなくてもいいよ)
  • 劉備にも水軽減を付けたい(厳しければなくてもいいよ)
  • Bのディオスじゃない子にはサンバーストナックル系を継承せよ

 

簡単に言うとまずコレでいいと思います。

たまにゼウス時の名残か、Bで完治もたせてる人がいますが別にいりません。別に入れるなとは言わないし、使ってもらうのは良いのですが、それに甘えてAで(バインド)回復スキル持たせない人が出てきてしまうと困るので、基本Aが自分のことは自分でなんとかしてください。

 

この普通のタイプだと、

1F 花火

2F 花火(ただし絶メタ出現時は固定ダメで)

3F 花火(バインドされてたらor2Fデュークなら回復スキルも)

4F 花火

5F 花火

6F 花火(Aなら泥強スキルも。Bなら盤面に泥強1あればOK)

という感じになります。

普通6FはBが担当するのですが、2F絶メタ時にサンバで抜くことによって、担当するフロアが入れ替わるので、その時に限り6FがAになります。水キャラ入れてる分火力が弱いので、泥強打たないとグリザルが抜けません。(忘れたら忘れたでBの人が倒してくれますが)

 

Aに水軽減を付ける理由ですが、2Fで出現しうるデュークが99%攻撃を撃ってくるためです。アルビダ(ニライカナイ)の覚醒スキルに加えて、一定数以上の水軽減潜在覚醒が付いていると、デュークの攻撃を受けた状態で、サタンの先制+ベルゼブブの先制+毒落ちコン1回 を回復することなく耐えたり出来ます。

まぁ毒の落ちコンが4以上だったり、2セット降ってきたり(確率は極めて小さいけど)すると死んじゃうので、デュークが出てきた時、3FでAは回復スキルを使うべきだけど、もし忘れても大丈夫だよ、くらいに捉えておくのがベストかなと思ってます。

あとはBの構築次第ではHP変わっちゃいますしね。基本的には打ちましょう。

 

他にAで回復スキルを使うのは2Fでクラーケン出現時ですね。まぁこれは木属性がバインドされちゃうのでわかると思うし、そもそも解除しないと花火打てないのでまぁ忘れることもないし大丈夫だと思います。

 

立ち回り的に気をつけるのはこんなもんでしょう。あとは構築です。

Aはディオス3+アルビダ(orニライカナイが一般的ですね。

アルビダを入れると降ってくる水ドロップが全て強化ドロップになるので、6Fのことを考えるとアルビダのほうが優秀です(がガチャ限なのでニライカナイで妥協可といったところ)

Bは上の画像でディオス3+佐助が有名になったのでそれが多いのですが、佐助の代わりに光アルテミスフレイヤ(いずれも悪魔キラー持ち)も良いでしょう。

アルテミスやフレイヤを入れると攻撃枚数が1つ減って早い、のですがまぁそんな微々たる差はどうでもよくて、単純にパーティに女の子が入れられるのが嬉しいですね。

ちなみに佐助だとラストの花火、泥強1が落ちていれば倒せますが、アルテミスやフレイヤだと泥強2が必要になります(しかもアルテミスは少しだけ攻撃潜在が必要)

 

そこで、ディオスを1枚抜いて ディオス2+アルテミス+フレイヤ で構築するのがおすすめです。この場合、アルテミスとフレイヤには固定ダメとツリースペル(リーザのスキル)を継承させておきます。2F絶メタ時には固定ダメを、それ以外ならツリースペルの1列だけで突破可能です。そうすると落ちコンもあまりこないし、女の子2体入るしでこれがベストなのではないかと思います。

ちなみにこの構築でラスト必要な泥強は1つです。

 

とりあえずこんなところで。何かあれば追記します。