ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

機械龍の巨大基地 ドロップ2倍時 プラマラ検証

さて、回れる時間が限られていましたが回れるだけ回ったのでその結果をまとめておこうと思います。

周回数:231回
+ドロップ数:340個
1周あたりの+ドロップ数:1.472個

とりあえずこのような結果です。
ただしこれは超絶繰り返し言っていることなのですが、わずか200周程度では収束するわけがないので参考程度にしかなりません。だいぶ正確な数字を出すためには1000周、いや、それ以上に周回する必要があると思います。

さて、この結果をいろいろな方向から見てみましょう。
あ、細かいことはどうでもいいんじゃ〜という方は最後のまとめだけ見るといいと思います。

まず、多くの人が気になる点はコレまで最もメジャーなプラマラダンジョンであった「封印の塔とどちらがおいしいのか」ということだと思います。

過去の封印の塔プラマラ検証記事こちらこちらを見てみてください。

この1つ目の記事では709周、+367個(1周あたり0.518個)
2つ目の記事では700周、+410個(1周あたり0.578個)
という結果が出ています。

この数字でもわかると思いますが700周しても1周辺りの個数に0.06個の差が付いているのです。0.06個という表記だとわかりにくいかもしれませんが10%も誤差範囲があるということです。そう考えると最初に言った200周で収束するわけがない、ということが感じられると思います。

まぁそんなこと言ってもこの数字を利用しないと話が進まないのでコレに少し前に回した分を合わせた1565周で+は868個(1周あたり0.555個)という自分の封印の塔(陰陽の扉)の+ドロップ率を比較対象にしていこうと思います。

なお、これら封印の塔検証時はドロップ1.5倍で、今回の機械龍はドロップ2.0倍での集計であり、2倍時に封印を回すとこの55.5という数字よりももう少し高くなると思われます。そういう意味でこの数字を比べるのは封印サイドに若干不利になることは承知のうえでお願いします。

●スタミナ効率

機械龍:スタミナ50→+1を獲得するのに必要なスタミナ=34.0
封印:スタミナ12→+1を獲得するのに必要なスタミナ=20.8

大きな差ですね。
封印のほうがスタミナ効率は1.63倍も優秀ということです。
前述したとおりコレはドロップ率に差がある状態なので実際は更に差があります。
つまり「なるべく少ない石で+をたくさん集めたいゾ〜」という方には封印が向いているでしょう。

●時間効率

1周あたりに何秒かかるか、というのを出したところで封印の塔は+が落ちなければリタマラする人が多いですし、機械龍は経験値おいしいしボスも+付く可能性があるので毎回クリアする人が多いでしょう。
さらにボックス・プラス整理が必要になるとその時間もかかるし集中力次第でもバラつきます。
なので自分が実際に長時間プラマラしている時のTwitterのログからだいたい1時間に何周できているか、というあたりを参考にしてコレは比較してみようと思います。これなら個体差もでませんし。

ということで調べてみたところ、機械龍は1時間に25周、封印は1時間に45周くらいになりそうです。
この周回数に倍率をかけると

機械龍+36.8個/h
封印+25.0個/h

となり、機械龍のほうが+を回収するスピードは1.47倍速いということになります。
当たり前ですがこれは俺のスピードなのでもっと集中してやれる人、ボックスに空きがある人、プラスを種類別にまとめず一気にまとめる人、などなどはコレ以上に回収できると思います…がさすがに大きな差なので優劣が逆転することはなさそうですね。
つまり「とにかく速く、たくさん+を集めたいゾ〜」という方には機械龍が向いているでしょう。

●経験値比較

プラマラからは少し外れますが、機械龍は経験値がたくさん手に入る、というのもとても大きなメリットなのでここで出させてもらいます。
すごく大雑把に機械龍は経験値20000くらい、封印(陰陽)は2200くらいとして計算しますね。(wiki参考)
時間あたりの比較だと先ほどの1時間あたりの周回数を元にして

機械龍500,000/h
封印99,000/h

約5.1倍で機械龍が圧倒的に有利
スタミナあたりの比較だと

機械龍400
封印183

約2.2倍で機械龍有利
更にリタマラする場合、封印は 183*0.555=101くらいまで下がるので更に差は広がります。

正直経験値をどれだけ重要視するかは人によってかなりの差があると思うし、ランク下二桁の67(スタミナが50の倍数になるランク)が近かったりすると重視したりすると思うので人と場合によると思います。
まぁ「経験値をたくさん集めつつプラマラしたいゾ〜」という方には機械龍が向いているでしょう。

●その他

これもプラスからは離れますが副産物のお話です。
機械龍はランク上げの経験値だけでなく、育成用の経験値もおいしいと思います。ボスのレグルスなんかは光に食わせれば3万以上の経験値になるので周回すると結構大きいです。その他の雑魚も食わせていけば結構なものになりそうです。(俺はレグルス以外は売るけど)
封印はダブトパリットやキンメタが落ちるのが大きいです。特にベビたま進化させる層にとってはダブトパは非常に大きいと思います。

●まとめ

まとめです。

★スタミナ効率を大事にする人、+はたくさん欲しいけど石の使用は可能な限り抑えたい!石大事!という人は封印を回しましょう。
★時間を大切にする人や、石をたくさん割るのは構わないからとにかくたくさんの+を集めさせてくれ!課金はまかせろ!という人は機械龍を回しましょう。
★俺はランク上げの鬼だ!プラマラは当然のこと、ランクもガンガンあげたいんじゃ〜!という方は機械龍を回しましょう。

機械龍回すとスタミナが半端に余る人はあまりを封印に回すといいかもしれませんね。
封印はチャレモで回す人が多いと思うのでそれがちょっと面倒なのはデメリットですが…

ちなみに俺はランク上げ大好きマンなので余ったスタミナ30を毎回捨てながら機械龍回すほど信者です。
自分に合った方を回していきましょう。どちらもプラマラに適したダンジョンです。


補足・追記)時間効率に関してはあくまで俺と同じパーティが準備できる前提での話ですのでご了承ください。
同じパーティ↓
機械:堕ルシパ(詳しくはここ
封印:チャレモで赤おでん5+スキルマノア(297トランクス)