ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

現在のパズドラへの要望・修正案など

次のアップデート?でソート機能が改善され、+がどのステータスに付いているか、というのがわかりやすくなります。
これは随分と昔から望まれていたことで、「プラマラはしやすくなったが、その後の+整理がすごく面倒だ」という意見がやっと吸い上げられて対策を講じられた結果だと思います。

しかしこの+整理に関しても、他のことに関してもまだまだパズドラでは改善すべき点がたくさんあります。
そんな点を挙げていき、私なりの「こうしたらいいんじゃないか」案をこの記事にまとめてみようと思います。
もちろん、システム的に、またはその他の理由でどうしても実装が難しいような案はたくさんあると思いますが(私自身が素人なので)、一つのユーザーの案として挙げていきます。
もし、共感できるような内容、これって良くない? ッて言うようなものがあれば、是非運営に要望案を出してもらえるといいかなと思います。
(公式のご意見・ご要望欄【http://pad.gungho.jp/member/contact/index.html】へ。山Pにリプっても基本流れるし正しいやり方ではない。)

【プラス整理に関して】

●改善案

各ステータス(HP、攻撃、回復)の「プラスのストック」という要素を作り、モンスターを売却した時に、そのモンスターに+がついていた場合は、該当するそれぞれの「プラスのストック」に加算されていく。
+を振る際は「パワーアップ合成」などが表示されているところに新しい項目「+値振り分け(仮)」を作成し、そこから好きなモンスターの好きなステータスに好きな値を選択して振り分ける。

●メリット

・売却のほうが明らかに早いため、+の整理にいちいち5体ずつ合成していく手間が省ける。

・プラマラ後にいちいちどのキャラにどの+値が付いているかをいちいち確認していく必要がない(全部売れば自動でストックされていくため)。

・今振り分けられる+ストックがどの程度あるのかがすぐわかる。

・+振りも簡単に、手早くできる。

・今ではほとんどメリットのなかった「+確定ガチャ」の産物をMP(モンスターポイント)目的で売っても+値が無駄にならない。

●デメリット
・+付きモンスターを売却した場合、+1につき1万コインが売却値に加算されていたが、このシステムにすると+付きモンスターを売却するのが普通になってしまうので、このボーナスはなくなってしまうかもしれない。
(そもそも1万コイン目的で+を売却していたユーザーが存在するのか?というレベルなのでこれがなくなったところで全く問題ない気がするが。)

・今までは+を振ったキャラから+を引っぺがすのは無理だった(合成すれば可能だが)が、このシステムだと売れば良くなるので、「+を振ったガチャキャラ」や「+付きで落ちた降臨キャラ、スペダンボス」から「高いMPと+値」両方を得られるようになってしまう。(従来は売るとMPは得られるが+値は失われる、合成すると+値は得られるがMPは失われる。)
(ユーザー視点では単純にメリットだが、+297ガチャキャラから+を剥がしやすくなり、ゲームバランス的にデメリット?まぁキャラ自体は消滅するわけだから別にガチャキャラからは剥がしやすくなるわけでもないのだが、売却MP10倍かつ+泥率アップ時の降臨キャラなどのほうがバランス的に問題。)

・これまで+振りには合成時に高額のコインが必要とされていたが、振り分けにするとそのコインを消費させることがなくなってしまう。(運営側のデメリット)
(これもその「+値振り分け」時に相当するコインを要求すれば解消できる問題なのでぜひそれで解消して欲しい)

【協力プレイダンジョンについて】

●改善案

(1)1人でプレイしたとき、ダンジョンクリア後に「部屋を作る、ルームIDを入力する、1人でプレイする」の画面に戻ってくるが、「1人でプレイする」を選んだ次の画面に戻ってきてくるようにする。(周回時にいちいち最初の選択画面に戻されるのは1ステップ手間)

(2)「消費スタミナを半分にする(2人で出し合う)」、もしくは「消費スタミナはそのままそれぞれに必要とするが、それぞれの得られる報酬を2人分(2倍)にする」

(3)「いいね」だけではなく、各種コメントを。(今のいいねボタンのある場所を「コメント」ボタンなどにし、それを押したらコメント一覧を表示させ、選択できるようにすればスペース的にも問題ないのでは。)

(4)ランダムマッチングの実装。
ただし「(自分が使おうとしている)PTのリーダーと同じモンスターを使おうとしている人との限定マッチング」「ランクなどの条件指定」「ブラックリスト」などがきちんと整備されていることが条件。

追記中。