ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

個人的リーダーランク付け(16/06/13)

この時期はどんなリーダーが強かった、とか後から振り返れるように個人的なリーダーランク付けをしてみます。

完全に主観での判断なのでご注意を。

 

【SSランク】…明らかに環境の最先端を行っている最強リーダー群

同時に究極進化した超覚醒ゼウス・ディオスと合わせて殆どの降臨などを花火連打でサクッとクリア出来てしまう最強かつ汎用性最高のリーダー。8倍という列パにしては脅威的な倍率と、サブのディオスに付いているマルチブーストの暴力のために、単純な花火でも超火力となる。上下列変換や、十字変換と組み合わせての対コンボ吸収対策も抜群。弱点は劉備にもディオスにも封印耐性が全く無いこと。現時点ではペルセウス等によるカバーが必要だが、いずれ登場するラグウェルの実装によりその弱点も完全カバーでき、より完璧となる。SSSランクに格付けしてもよいレベル。

  • マシンゼウス

マルチ専用リーダーで、HP満タンを維持することが火力を維持する条件ではあるが、ラファエルや、完治などのスキルを搭載し、様々なダンジョンを高速周回できる。HPが満タンでなくとも、回復力は6.25倍であるため、耐久もバッチリ。マシンヘラやマシンゼウス降臨に関しては劉備以上に適性がある(おそらく闘技場も)。無課金でもがんばれば獲得できるというのも大きなメリットである。

 

【Sランク】…その他の強力なリーダーと比べても、群を抜いて優秀なレベル

  • マシンヘラ

マシンゼウスと同じく、マルチ専用リーダーであるが、こちらはHP8割以上で火力を維持することができるため、1万弱の先制攻撃などでは影響を受けない点がメリット。使い方はマシンゼウスとだいたい同じだが、先に述べた理由で、弱めの先制が続く場所などではこちらが好まれるだろう。それ以外では単純に火力が高いゼウスが好まれることが多い印象。

サブにも五右衛門やスルトを搭載し、思考停止の花火連打を可能としたPTでよく用いられる。様々なダンジョンを楽に高速周回できる点から評価が高い、が、花火連打パーティの印象は覚醒劉備の登場でそちらに持って行かれてしまった感がある。「劉備でよくね?」と言われてしまったらそれまでだが、花火連打の強みと使われる頻度を評価してこの位置づけとした。

 

【Aランク】…Sランク群に次いでかなり「強い」と言えるリーダー群

  • ラー=ドラゴン/ゼウス=ドラゴン

一時期は一強時代を築いた元最強リーダー。今ではマルチでHPが増加したことでさらに耐久力も増し、相変わらずの強さを誇っている。宝石エンハも加える事で最大火力も十分すぎる値が出せる。多色リーダーということで個人的に使いづらさがあるのでAランクとしたが、使いこなせる人にとってはまだまだSランクレベルの強さがあると思う。

  • カエデ

究極進化と十字消しバリアの仕様変更で一気に優秀なリーダーとなった。自身のスキルで回復を生成し、十字消しを成立させることで常にダメージを1/4に抑えることが可能。耐久力が最高クラスな上、火力も十字消し+木の2コンボ以上だけでかなりのものとなる。弱点は単純にパズルが難しすぎる点。カエデ自身に2つ指が付いているのである程度はごまかせるが、5コンボ以下吸収のような敵を相手にするとやりづらさは否めない。

  • ヨウユウ

驚異的な最大火力を誇る水パのリーダー。水の4コンボまで火力は上がるが、そこまでいくと完全にオーバーキルなので狙う必要はまずない。基本は水の5個消し+適当にコンボで十分な火力が出せ、そこに水の+1、2コンボがのると超火力が出せるといった印象。ビジュアルに難点をつけられることが多いのが残念なところ。また、これだけの火力があるのに自身のスキルがエンハンスなのも残念である。ぜひドロップ生成(変換)系のスキルを継承させたい。現環境の水リーダーでは間違いなく最強クラス。

火の五右衛門/タケル、木の劉備と同系統のリーダー。入手難度の点、また日番谷にヘイストが付いているせいでちょっと遅い点をマイナスしてこの位置とした。スキブから考えてもマルチでの使用がメインであろうが、もっている相手が少ないというのは間違いなくデメリットである。組むことさえでき(相手がい)れば、かなり便利なパーティである。

 

 

【Bランク】…かなり優秀でその他のリーダー群よりも頭一つ抜けているレベル

  • シヴァ=ドラゴン

相変わらず便利なリーダーである。常時5倍はとても使いやすい。特記事項がないのがデメリットなくらいか。あとは周りの火力が上がりすぎて相対的に火力が低く見えるというのもあるかもしれない。

  • シェリアス=ルーツ

ラードラとよく似た性格だが、こちらは神キラーが付いているのがメリット。あとはリーダー自身も陣を持っており、固定ダメも付いている。固定ダメが単体対象なのが微妙に使いづらいところ。まだまだ読めないので一応Bランクとしたがラードラと同等の評価でも良いかもしれない。

  • ヨミ=ドラゴン

便利なリーダー。指が多く、またバインド体制もあり非常に使いやすいが、シヴァドラと同じく最大火力が相対的に低めなためこの評価に落ち着いた。最大火力に関しては宝石エンハと組み合わせることでカバーできると思われるが、今後道中のHPが増していくとそのあたりの火力がどうなっていくか…。

  • エース(バステトアーマー)

木のコンボ系リーダーで、最大12(144)倍という高火力を出すことができる。ただし、そのためには木の3コンボが必要で、なかなか最大倍率は出しづらいが、それでもコンボだけで(10コンボまで)倍率を伸ばせるのは強い。耐久力がいまひとつか。

  • ミル

降臨キャラのリーダー性能としては最高クラス。ただし作るのも最高クラスの面倒臭さ。十字消しでダメージをほぼ常時軽減できるため、耐久力に優れており、火力も倍率自体が7(49)倍と高いため、そこそこの火力が出る。カエデと同じく、パズルが難しいのが難点か。

  • シャンメイ
  • シンドバッド
  • 光エスカマリ

疲れたので省略(

ちなみにこの辺はなんとも言いがたいが一応Bランクに入れてみたくらいの感じ。