ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

パズドラの遊び方とランク上げに対する考え

本日、パズドラで初(1人目)となるランクカンスト者が現れました。

ランクの上限は999。経験値は42億9496万7295でそこからは増えないようです。。


約43億。すさまじい経験値ですがコレがどれくらいやばいのか。

一つ資料を出します。

この表の「必要経験値」というのは左のランクの時に1ランク上げるのに必要な経験値で、「累計経験値」は左のランクになった時点での累計経験値です。
もちろんランクが上がるほどどんどんランクは上がりにくくなるのですが、ランク900到達が約7億です。
カンストは約43億。
ランク900でもまだカンストまでの1/6にすら達していないということです。

知っている人は多いと思いますがランク900からは必要経験値の伸び方が異常になるため、それまでのランク上げとはキツさが全く別物になります。
ランク900とランク950は表面上50の差ですが、経験値で見るとランク1とランク800の差くらいあります。
そこまで大変になるのになぜランクを上げ続けるのか、というのは多くの人が感じるところだと思います。
それは「ランクを上げること(経験値を稼ぐこと)」が「パズドラの楽しみ方」になっているからです。

パズドラにはいろんな楽しみ方があると思います。

ガチャでいろんなキャラを当てること。
好きなパーティのレベルを上げたり、+を振って強くすること。
図鑑を埋めること。
チャレモ含め全ダンジョンをクリアすること。
縛りプレイで特定ダンジョンをクリアすること。

などなど、かなりの楽しみ方が挙がるのではないでしょうか。
こういったものの中の一つに「ランク上げ」もあると思います。
そして私はその「ランク上げ」が一番の楽しみ方になっています。

ランクを上げるとスタミナが増えて、石で回復するときの効率が良くなります。
一応、ランクを上げるメリットの一番はコレだと思っていますし、ランク上げを楽しみにしている人でなくても、この理由からある程度まではランクを上げるべきだと思います。
しかしその理由だけならばせいぜい900ランク、いやもっと低くてもいいでしょう、それで十分です。
ですから「なんでそんなにランク上げるの?そんなに上げてどうするの?」という疑問が生まれるのは不思議には思いません。
回答は「ランク上げが楽しいから」です。「上げてどうする」ということは特にありません。

今は2年前(←私はまだ始めてないですが)、1年前と比べると随分ダンジョンで得られる経験値が大きくなり、また機械龍ラッシュという毎月16日〜31日の間だけコインダンジョンで買うことのできる「ランク上げ用ダンジョン」が存在するので昔よりもはるかにランクを上げやすい環境になっています。
多くの人が知っていると思いますが、機械龍ラッシュというのはスタミナに対する経験値が非常に高く、また経験値そのものも期待値5万以上という他に比べて非常に高い経験値を得られます。
このダンジョンは特にスキル上げができるというわけでもなく(しいて言うならばたまに出るチェイサーが四神の素材にはなりますが、覚醒四神も生まれた今、ここをスキル上げ目的で周回する人は皆無でしょう)、ここを回る意味は本当に経験値にしかありません。
それでもここをわざわざ買って、専用のパーティを組んで回る人が多いのはやはりランク上げを楽しんでいる人が多いからだと思います。

私ももちろん、ランク上げが大好きなので16日以降はほとんどこのダンジョンしか回しませんし、同時期に来ているスペダンも時間がかかりそうなものは"出来る限り"スルーします。
また、機械龍ラッシュがない期間もスキル上げ目的でスペダンを回すときはやはり経験値に目が行きます。経験値が大きいスペダンは素材がなかなか落ちなくて、スキル上に苦しんでも「まぁ経験値稼げるしいいや」と感じますし、あまりに経験値が悪いダンジョンならば放り出してしまいがちです。
それなら経験値の良い裏ダンジョンをコインで買って、ピィ集めたほうがまだいいや、と。
時間はかかるけど経験値はそのほうが圧倒的に稼げるし、ストレスも少なく済みます。


という感じで今も経験値稼ぎを楽しみにパズドラをしているのですが、ランクが999で頭打ちになってしまうこと、経験値も42億9xxx万からカウントされなくなってしまうことを知ってしまいかなりショックを受けています。
まぁランクは999上限でもあまり不満はありません。キレイだし。
ただ経験値すらカウントされなくなってしまうのはものすごく悲しさがあります。
今はダンジョンを周回するにも経験値ばかり見てプレイしています。それがランク999になってしまうとその一番の目的である経験値が入らなくなってしまうのです。ダンジョンを周回してきた証、爪跡が残らなくなってしまうのです。
周回しても何も積み重なっていかない、それは本当につまらないことに感じてしまいます。
なので総経験値だけでもカウントは続いてほしいと思いました。

ある方から指摘が入りました
ふつうにしていたらランク999には到達しないし、その先を実装しないほうがパズドラにとっても私達にとってもいいんじゃないか、と。
私は普通の人は到達しないのだから到達しうる層が望むのであればぜひ実装すべきだと思っています。

ただ、その方はその先を開放するのは煽りに感じていいようには思わない、と言われました。
このへんは経験値というものをどう捉えているかの違いがはっきり現れていると思います。
経験値が増えないパズドラは私にとっては本当につまらないものに感じます。むしろパズドラに対する面白さのほとんどのウエイトを経験値そのものが占めすぎていて、他の部分があまり見えなくなってしまっています。

この方を含め、多くの人は経験値自体あまり大きな存在に思っていないと思います。ある程度ランクが上がってスタミナに不自由しなくなればべつに無理して(わざわざ機械竜ラッシュを買って)までランクを上げなくていいや、とこういう感覚であれば コレ以上開放する必要がない というように感じるのでしょう。

遊び方や感じ方は人それぞれなのでコレに関して「それは間違っているよ」と指摘する気はないです。そもそも別に間違ってもないです。
ただ私のように I love 経験値 族は楽しみを、モチベをキープするためにもぜひそう経験値カウントは続いて欲しいと思っています。
…いや、それは間違いかもしれません。経験値大好き人間の中でも999に届いたらそれで終わりでいいや、というように思う人もいるのかもしれません。カウント続いて欲しい族のほうが多いんじゃないかと個人的には思いますが…実際はどうなんでしょうか…(ランク950↑くらいの方でもしこの記事を見ている方がいればどういう意見か教えて欲しいところです)

もちろんわたしもまだまだカンストまでは相当な時間がかかりますのでとりあえずは43億カンストでも問題ないのですが、表面上だけでなく、内部でもカウントが止まっているのであれば、今到達している方は上限解放までの間に稼いだ経験値がすべて無になってしまうのでそれではまずい。つまり今後も上限解放には期待できない、ということになるかと思います。
なので内部でだけでもカウントが続いていることに期待したいです…とりあえずは…。



まぁ、今の勢いで稼ぎ続けたとするとカンストまであと2年かかるのでそれまでに早く飽きてやめろという話ですね(
金銭的な問題で、早いところ辞めたいです(

以上、完全な自己満足記事でした。