ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

ソニア=グラン PT考察(課金プレイヤー向け)

最終更新 2015/02/03

1月31日に初降臨した「始まりの龍喚士・ソニア=グラン」をリーダーとしたパーティの考察です。
なんかあったら追記していきます。

◆ソニア=グラン

【ステータス】
3578/1558/211
4568/2053/508

【スキル】パズル&ドラゴンズ(21→11)
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍。

【LS】五源龍星撃
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5属性攻撃で、攻撃力が4倍。

中身をドラゴンタイプで染める多色PTです。
またパズルPTにほしい操作時間延長や、貴重なスキルブースト2個を含む9つもの覚醒スキルを持っています。
スキルも操作時間を延長させつつ、そのターンの攻撃は1.5倍になるというLSにとても噛み合うスキルであり、非常に強力です。

火力はベースとしてドラゴンタイプに1.5倍、そして5色揃えた時はさらに4倍となるため、合わせて6倍(36倍)の火力が出ます。
道中や中ボスなどには申し分ない火力でしょう。
また覚醒スキルにドロップ強化が付いているため、リーダー・フレンドだけで全属性のドロップが40%強化ドロップになります。
これにより若干火力も増しますし、またスキルを使うことで確実に倍率を出し、かつコンボ数も盤面最大を組みやすくなる上、エンハンスもかかるため、重要な局面での火力も出しやすくなっています。
ここが非常に強いところです。
また回復力も1.5倍(2.25倍)かかるため、耐久力もなかなかです。
5色要求なので欠損もある程度生じますが、整地しながらの耐久も問題なく行えるでしょう。

【サブ候補】

◆闇カーリー

オススメ度:S

言うまでもなく必須級パーツです。
スキルで欠損をカバーしたり、回復枯渇時の回復を生む役割を担ったり、操作時間延長2つを持っていたり、スキブも2つあったりなど。
持っていれば絶対いれましょう。2体入れてもいいと思います。
短所は課金者でも入手が非常に難しいというところだけ。

◆バギィネコ

オススメ度:S

少し前からかなりの注目を浴びている最強モンスターです。
一応解説するとスキルがスキルマ7ターンで「6ターンの間、受けるダメージを30%軽減する」というものです。
これは「ほぼ常時、HPと回復力を1.43倍にする」と言い換えられるようなもので、意味がわからないくらいぶっ壊れていることがわかると思います。
こちらもコラボガチャでしか手にはいらないので持っていない場合は次のコラボまで入手できない点が短所ですが、ガチャから排出される進化前はレア度4のため銀です。つまり当てやすい。次にコラボが来た時には何が何でも当てましょう。

◆孫権

オススメ度:A

水と木を1枠で埋められるドラゴンタイプ。
特に木はなかなか多色向きのドラゴンがいないため、孫権を入れるのがいいと思います。
覚醒の水属性強化がもったいないですが、指が付いており、またスキルも回復エンハ部分がもったいないですが、2T威嚇と割りきって使えば便利なスキルではあります。
木属性の調度良いドラゴンが現れたら居場所を取られるかもしれませんが、現状では非常に優秀かと思います。

◆ウィジャス

オススメ度:A

木属性の方です。
木を埋める際に孫権と選択になると思いますが孫権と比べて指(操作時間延長)が1つ分多いことや、スキルや覚醒スキルがバインド回復に特化している点が異なります。
ソニアグラン自体がバインドには弱いため、ダンジョン次第では対策をウィジャスに頼るのはかなり有効かと思います。
逆にいうと特にバインドを気にしないダンジョンでこいつを入れる必要はほぼありません。
ダンジョン次第で必要性が大きく変わるかなぁという感じです。指は2つついているので安定性を取る場合にも採用の選択肢になるでしょう。

◆デフォード

オススメ度:B

回復→光変換を担うのでデフォードを入れる場合はバギィよりもインドラを優先してなるべく光に寄せるのもといいのかなとは思います。
まぁグランとデフォードだけでもPTの半分が光になるので十分価値はありますけどね。
覚醒スキルもドロップ強化のオンパレードで、グランと合わせて光闇は8割が強化ドロップ、その他は6割が強化ドロップとなりますのでわかりにくいですが地味に基礎ダメージの増加に役立てるモンスターです。
だれでも入手できるのが長所ですがスキル上げが大変なのが短所というありがたいやらありがたくないやらなんとも言えないモンスターです…。

◆インドラ

オススメ度:B

バギィネコが居ない場合、ダメ軽減の役割をインドラに任せるのもいいと思います。
バギィと違ってピンポイント場面での発動となりますが、当然軽減率はこちらが上です。
また覚醒スキルも重要な操作時間延長がついていたり封印耐性が2つついていたり(封印はLFと合わせてこれだけで80%となりますね)と優秀です。

◆オロチ

オススメ度:B

威圧要因。
ただでさえスキブを積みやすいPTな上、オロチ自身もスキブは2つもっているので比較的早い段階で威圧を発動できるようにります。
重いため、一度きりの使用となるだろうが強力なスキルが発動しやすいのはメリットですね。
ただし同じ水に木も埋められる孫権や、超耐久モンスターのバギィネコがいるため、それらの穴埋めにしかなれないかと思います。

◆紫龍

オススメ度:C

木属性を埋めるためのモンスター。
覚醒スキルに指がついていたり、スキルが2ターンドラゴン2倍エンハだったりと入れる意味はあります。
ただしグランとスキルがダブっちゃっているのでどうしても2倍エンハが欲しい時くらいしか積極的な使用理由はないでしょう。いや、他の孫権やウィジャスがないときの代用として使う程度の理由しか無いと思います。

◆ファイアドラゴンナイト
◆ウォータードラゴンナイト
◆シャインドラゴンナイト

オススメ度:C

龍剣士シリーズ。
これらの特徴は回復→攻撃色への変換スキルにバインド回復2ターン効果が有ること、そして自身のバインド耐性です。
光はLSにシャインドラゴンナイトを入れる時点で3体になるので変換も活きますが他は完全に穴埋め程度にしかなりません。その場合スキルも完全にバインド対策と割りきりましょう。
ウィジャスのようにバインド対策を重要視したい場合に考慮するくらいでしょう。

【サンプルPT】

とりあえず私が今使ってるのがこんなかんじです。
バギィのお陰でHPは実質約35500相当の耐久力があります。回復力もかなりあるので少々欠損したところで問題なく戦えます。
闇カーリーも2体搭載しているため、必要なときには惜しまず陣も使えますし、指も7つ付いているので7.5秒パズルと十分な操作時間を確保でき、非常に使いやすいPTになっています。
まだ絶地獄はヘララッシュに遊びに行ったくらいですが絶メタが出てきても貫通できたり、その他も特に問題なくクリア出来ました。
かなりポテンシャルの高いリーダーなので、中身を揃えるのはけっこう敷居が高いですが組める人にはぜひおすすめしたいリーダーでした。