ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

キルアパーティ

解説 とか言ってますがただの紹介に毛が生えたようなもんです。

落雷・キルア=ゾルディック
〈攻撃タイプ〉

HP:2195(3185)
攻:1673(2168)
回:286(583)

スキル:「落雷」敵の攻撃頻度をほんの少しさげ(1ターン)、さらに敵1体に攻撃力×50倍の攻撃をする
Lスキル:「雷掌」HP満タン時、闇属性の攻撃力が4倍になる(掛け合わせ可能)

闇ドロップ強化/闇属性強化/毒耐性/バインド耐性

HP満タンの時、闇属性の攻撃が4倍。
最強属性の闇属性で攻撃4倍は正直かなりやばいです。
火力がぶっ飛んでるのでサクッと倒していけばHP満タンを保ちつつクリアするのは容易でしょう。
あと攻撃を受けてはいけないリーダースキルなのでスキルの1ターン延長が地味に活躍します。

*よく使うサブパーティメンバー

★★★★神魔の執行者・メタトロン(闇メタ)
超絶ステータスや最高の覚醒スキルは言うまでもなく、スキルのドロップ強化が自然とパーティに組み込めるのはめちゃくちゃ強いです。
ダンジョンによっては堕ルシに変えることもまれにありますが基本的には間違いなく入ると思っていいでしょう。
逆に言うと持ってない場合は堕ルシで代用します。

★★★★朧月夜の幻影・服部半蔵
スキルが5ターンの火→闇のドロップ変換ですごく使いやすい上に覚醒スキルも優秀です。
覚醒スキルの2体攻撃は火力1.5倍の追加効果も加わり一気に強くなった感があります。
キルアパの必須パーツです。

★★★現世の赤龍喚士・ソニア(赤ソニア)
スキルブースト×2も大事ですが更に大事なのはスキルで場を火と闇のドロップ2色のみにします。
全ドロップ置き換えなので毒ドロップやおじゃまドロップがあっても関係なしで全て置き換わります。
このスキル発動後に半蔵のスキルを発動することで全ドロップが闇になります(闇花火)
その後に闇メタのスキルを使えば強化闇花火。これでほぼなんでも倒せると思います。
ボス戦が思考停止の強化闇花火で突破できるので安定させやすいですね。

★★★覚醒秘神・オーディン(青おでん)
スキルブースト×3と超絶ステータスが魅力的です。
が、わざわざこいつをキルアパに入れるのはなによりスキルのためです。
スキルで攻撃力×50倍の攻撃をしつつ、その15%分のダメージを回復できるので攻撃99振りの場合、相手の防御力が極端に高くなければ約12000ものHPを回復することができます。
キルアのリーダースキルはHPが満タンでなければ発動しませんので操作ミスによって想定外のダメージを食らった場合や先制攻撃をしてくるダンジョンではかなり重要な役割を持ちます。
キルアパに入れる場合、闇メタ、半蔵、おでんで合わせてスキブが6つは乗るのでスキルマの場合6ターンからスタートです。割とすぐ貯まるので使用する機会は多くなるでしょう。
またパーティ内に水属性が入ってくることで1色増えますので道中が楽になるでしょう。

★戦女神・ダークミネルヴァ
スキルマならば3ターンでスキルが使えるので闇メタ、半蔵が必ず入ってくるキルアパなら最初からスキルが発動できます。
スキルは相手の防御半減。1ターンで倒せば次に出てくる敵も半減状態で出てくるので1ターンで倒し続ければ全フロアの敵が防御半減した状態で出てくることになります。
ということで活かせるのはゲリラですね。
防御6万のキングやチョキも半減だと3万です。キルアのリーダースキルを考えると貫通も余裕でしょう。

★逆心の神魔王・ルシファー(堕ルシ)
覚醒スキルが闇メタからバインド耐性を除いたものでスキルもドロップ強化(+光属性に30万ダメージ)なので代用としていれこむことができます。
闇メタを持っていない場合は基本的にこいつは入るでしょう。

★断罪の冥府神・ペルセポネ
★黒翼熾姫・グレイスヴァルキリー
★闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
★カオスドラゴンナイト・ヴォイス(CDK)

ドロップが足りなくて倒しきれず攻撃をもらってしまうとまずいため上記キャラたちが用意できない時はこれらの変換枠を組み込むといいでしょう。
ペルセポネは赤ソニアの代用的な感じですね。

*パーティ例


神々周回パです。
9FのCDD、10Fのゼウスで両方ソニアを使いたいので2積みです。
尚この構成の場合、道中で1ターン稼げば8Fのティアマット戦でキルアのスキルが使えるので最悪の場合でも2ターンでティアマットを倒せばいい、という状態になるので変換を使わなくとも問題なく倒せるでしょう。
9Fはソニアの陣で、10Fは強化闇花火で安定です。


12000以下の先制ダメージが有るダンジョンはもちろん、他のダンジョンでも保険をかける意味で青おでんを入れるのはかなり便利です。
おまけに青一列(5個)でも良いダメージが全体に入るので道中の安定性がさらに増します。


航路用パです。
6Fにて闇・火ドロップを残しつつ他を消すようにしながら毒で倒します。
7Fで半蔵使って闇列組んで倒します。
たまに火力が出せないとベイツールが耐えてきますが相手が動く前にキルアのスキルも使えるようになるでしょうし、相手は遅いので削り切るのは容易です。
ベイツール(とダブリット)の攻撃以外は耐えておでんで回復できるので1回までなら攻撃を受けることができます。


ゲリラ用です。
青おでん枠は変換枠にしてもいいですが青1列でもサクッと倒していけるほうが楽だと思います。
また最近は青おでんじゃなくて青ソニアを使ってます。(単純にそっちのが火力高いので)


*さいごに

HP満タンの時しか発動しないのは不安もあるかもしれませんが火力がかなりあるのであまり心配いらないです。
たいていのダンジョンはいけるし神々周回は最速クラスだし文句なしの最強レベルリーダーだと思います。
次回ハンタコラボがあればなんとしても取ったほうがいいと思われるキャラ。