ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

CDコラボ バーサーカーに関して

今回のコラボで究極進化し、スキブ3 になることで赤おでん族としてかなり強化されたバーサーカー
マシンキラーも備え、他でも活躍が期待できます。

この子に関して、一体何体引いておけばいいのかという疑問をよく見かけます。
ガチャ産ですが、まぁ銀なので(オマケに開始2時間は全部に攻撃+40つくハズレ無しガチャでもあるし)取るのは難しくないし、たくさんあるに越したことはないですが、一応自分の考えを簡単に。

最初に結論を言うと

今後どんなダンジョンが出てくるかわからないから「○体」とは言い切れない。
赤おでんを今何体もっているかにもよる。
無理やり言うなら10体いればおそらく何の問題もない。
が、いろいろ考えると5体確保くらいがベストか。(ガチャ無理ない範囲で)

ってくらいでしょうか。

じゃぁもう少し細かく言います。

まず赤おでんとの差ですが、どちらもスキブ3持ちのポチポチキャラです。

赤おでん側のメリット
・毒の追加効果がある
・HPに依存しない火力(スキル的にもLS的にも)

バーサーカー側のメリット
・ガチャで手に入れやすい
・火力が赤おでんよりも高い
・盤面に火を生む

という感じでしょうか。

つまり、高防御が出てきて、バーサーカーで抜けないところは赤おでんが必要になるし、赤おでんの槍で足りないところはバーサーカーが必要になるし、と結局今後出てくるダンジョン次第になります。

究極のパターンを考えると、赤おでんの槍で抜けない道中が続く場合になるので構成は五右衛門+バーサーカー5で5体必要になり、ここに攻撃潜在を入れるとなると、今度は同様パターンで遅延耐性が必要な場合も考えて遅延用5体、合わせて10体のバーサーカーが必要になります。

これは究極の場合なので、実際遅延5体いないといけないような場合は考えがたく、また攻撃潜在が入ってないといけないような(つまり遅延型では火力が足りないような)場合も殆ど無いでしょうから、適当に遅延と攻撃を数体ずつの合計5体がいれば十分かなと思います。
いや、まぁ5体じゃなくても赤おでん混ぜたりで合計5体で良いパターンのほうが多くなりそうだし、もう少し少なくても構わないんでしょうが。


急ぎ足で書いたのでいろいろ読みづらいところや足りないところがあるでしょうが、こんなところで。


ちなみに自分は5体取って攻撃潜在と遅延潜在入りを適当に作ります。
たくさん取るだけスキル上げとプラス、潜在が必要になることもお忘れなく。ガチャも含め、自分の身の丈にあった数を選択しましょう。

(追記)
バーサーカーは火を生むのでそれで攻撃できたりして、道中長いダンジョンにも対応しやすいのがメリットですね。
また高防御に対してはスキブ2の覚醒ラー、スキブ3の古川などもいるし実際使うバーサーカーの数は0〜3体程度なもんだとは思います。
俺はそれだけ「基本使わないとは思うけど一応念の為に確保」的な考え方が強い性格なので、5体確保する人はそのくらいの感覚で回してください。