ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

マシンゼウス マルチデビラ周回 +α Tips

今流行のマルチデビラ。
基本的なことはこちらの記事で紹介してますので+αの部分をここに追記したいと思います。
(一部内容はかぶるところがあると思いますが)

よく知っている人にとっては当たり前のことしか書いていないと思います。
あまり知らない人向け、デビラ周回を始めたばかりの人向けだと思ってください。


◎Aのパーティのヴァルキリーと、2Fクラーケンの木バインドに関して

A理想パーティにも入っている光ヴァルキリー。
一番のポイントは副属性の木
2Fでランダム出現のクラーケンは、PT内に木属性がいると(副属性も含む)、木属性バインドをしてきます。
木属性がいない場合は盤面を暗闇+ダメージです。

マシンゼウスは当然HP満タンを維持しなくてはなりませんから、ダメージを受けると完治を使う必要があります。
しかし、木属性バインドの方ならダメージは受けません。また、ヴァルキリーはバインドされたままでも3F、5FのA側の攻撃火力に問題はないので、わざわざBの人が完治を打ってバインドを解除してあげる必要もありません。(たまにこれを知らなくてわざわざ解除してくれる人もいますが)

つまり、ヴァルキリーを入れることによって、Bの人が完治を打つ手間を省いてあげつつ、時間も短縮でき、また毒の落ちコンや操作ミスなどで不意のダメージを受けてしまった際にも完治でケアできる可能性を上げることができる ということになります。

以上が最大のメリットですが、他にも攻撃態勢のスキルは追加効果がないので早い、というのもメリットですね。

ちなみに、1Fで光ヴァルキリーのスキルを打つかどうか、という点ですが、「基本的には打つ」ことをおすすめします。
ちゃんとメンツを育てていれば1Fは光3で抜けてしまうため、盤面に光3があればスキル無しで突破しても良い気はしますが、2Fでデブメタ以外を引いた場合、Bのメンツによっては(ほとんどキラーアマテラスが入っているかどうか次第だが)、光4で突破出来てしまうので、1Fでヴァルキリーを使っておいてあげる事で、盤面に光ドロップを残してあげることができ、これまたBが変換スキルを打つ手間を省いてあげることができます
まぁ以上が理由なので、もともと盤面に十分な光ドロップがある場合は打たなくても良いでしょう。

自分はこれ(2Fを光4で突破できること)を知ってから、童虎→光ヴァルに変えました。
童虎は位置固定変換なので思考停止でいける・盤面に左右されない点を買っていたのですが、まぁ相方のためになることを考えると光ヴァルが優秀ですね。
まぁビジュアル的にも。


◎シェザルをもっているのにアクルックス(スペダンボス)を使用する人がいる理由

シェザルを持っていなくてもアクルックスで代用できるよ、というのはよく言われていますし、正しいことです。
しかし実を言うとシェザルをもっているにもかかわらず、アクルックスを好んで使う人も居ます。

この理由は副属性
アクルックスは主属性しかありませんが、シェザルには副属性にも光があります
副属性が付いている方が火力が出ていいんじゃない?というのはまぁそうなのですが、このダンジョンは別に必要な火力さえあるならば、あとは早いほうが優秀なのです。
副属性のある無しが、なぜ早さに関係あるのかという点ですが、攻撃枚数の話になります。

例えば、PT内に主・副属性合わせて光が1つしかない場合、光ドロップを消しても攻撃するのはその光1つ分のキャラだけです。
しかし、PT内に主・副属性合わせて光が12ある場合、光ドロップを消すと12回攻撃が飛んでいきます。
ここまで差があると感覚的にわかるかと思いますが、攻撃が先に終わるのはどちらでしょうか。もちろん前者です。
つまり、主・副属性の合計で光は少なければ少ないほうが攻撃は速いです。

これでわかると思いますが、主・副属性両方に光があるシェザルよりも、副属性がないアクルックスのほうがほんの、ほんの僅かだけ攻撃が速いのです。
ただ、かなり微妙な差なので私はそう気にしませんがw
まぁこの実際の差よりも「これが最速なんだ」というPTが組める ということがもっとも重要なのでしょう。


◎究極前ジーニャを使うことに関して

ジーニャ、ホタルイカ、サンタジーニャ
闇無効キャラにも選択肢はありますが、最もよいのは究極進化前のジーニャでしょう。
副属性を持たない点が究極進化後やサンタよりも良く、スキルブーストが付いている点がホタルイカよりも良いです。

サンタジーニャは副属性 火 ですが、落ちコンで火が消えた時に攻撃枚数が1枚増えるのでダメです(別にダメじゃない)

ちなみに同様の理由でジェミニ=ヨウとポルックスジェミニが上位です。


◎ラファエルとジーニャはどちらが良いか

結論から言うとジーニャです。一択。
ラファエルのデメリットは花火になってしまう点、そしてスキルターンが重い点です。

花火になることで落ちコンが発生しやすくなり、無駄に時間がかかります。
また、毒の落ちコンも当然発生率が上がります。

スキルターンに関しては、わりとギリギリなのでAとBの構成次第ではたまらなくなります
特にBの人はサウザーを使う人も多く、この場合サブのスキブは4しかないため、Aでスキブを稼がないと間に合いません
ラファエルを使うならば、Bの人が自由にPT構成するためにも、Aは自分でスキブを稼ぐようにしましょう。
そのために使われる主なキャラは究極悟空(スキブ3)沙織(スキブ2、ラファエルに続いて使うことで光花火)です。


◎名前に「○」などを付けることに関して

これはマシンゼウスのデビラマルチに限った話ではなく、マルチ全般に関わることですが、「特に誰と約束しているわけでもないから、遠慮無く入ってきてね」という意思を表すために名前の前や後ろの方に「○」「◎」「誰でも」などの表記を加えている人が増えてきました。
私もそうしていますし、これが付いていることで安心して部屋にはいることができるので非常に良いと思います。
まぁ名前をいちいち変えるのが面倒だとか、入れたくない人もいるとは思うので、運営側がもう少し工夫をしてくれれば良いんですけどね。
部屋立て後にボタンで「入室歓迎」「約束中」みたいな表示を選べるとか。まぁこういう系は実装してくれると信じてます。

逆に固定中の人は「固定中」「入室×」などの表記をしていますね。
これらを名前に含めている人は誰かと約束して周回しているということなので入らないようにしましょう。
まぁ入ってから気づいたら抜けることができるので、すみやかに退室すれば問題はないでしょう。

あと一点、入室前は「◎」と書いてあったから入室したのに、入室後に名前を見ると「入室×」のように名前が変わっているという経験をしたことがある人がいると思います。
これは名前の更新タイミングの問題で、自分がパズドラを起動してから(?)(正確なタイミングはイマイチわかりませんが)、名前を変えたフレンドは、入室前(フレンドの部屋を検索)の時点では反映されていないというところがポイントです。
なのでこの間に名前を変えたフレンドは、入室前の時点では変更前の名前で表示されており、入室後は変更後の名前で表示されているというわけです。

これを防ぐため、マルチを遊ぶ前には一度タイトル画面に戻って起動し直しておくのがよいかもしれませんね。
そうすればその時点での最新の状態に更新されるため、このようなことが起こりにくくなります。


以上、何かあればまた追記していきます。