ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

極限!デビルラッシュ! 周回用編成と解説(マルチ・マシンゼウス編)

◆最新記事◆
継承ありデビラ解説はこちら

(2016/04/14)

デビルラッシュの周回用編成に関する記事です。

リーダーはマシンゼウス。
サブはかなりいろいろな選択肢がとれるところがポイントであり、敷居を下げてくれています。
まずサンプルPTを示します。

【A:部屋を立てる人(ホスト側)】

【B:部屋にはいる人】

必須キャラは次のようになります

【A】

●ジーニャもしくはラファエル
 →HP満タンを維持するため、敵の先制を無効化するのに使用します。
  通常ジーニャでも、サンタジーニャでも構いません。またスキル上げ素材であるホタルイカでも問題ないようです。
  ラファエルの場合はスキルマまで上げましょう。でないと使用タイミングまでに間に合わなくなりがちですし、相手のPTのスキブ必要数にも影響しますのでよくありません。(正直スキルマでも重すぎるので…)
  ということでラファエルは非推奨です。

●アルキオネ、ジェミニ、イルム、アヴァロンドレイクなどのうち1体
 →ブブの先制毒花火に対応できる毒→光変換キャラ、もしくは光を含む2色陣キャラです。
  毒→光変換で花火にしてしまうほうが楽で早いので基本的には前者2体のどちらかを使います。陣を使う人はほとんど居ませんし、時間もかかるので相方のためにも可能なかぎり避けましょう。
  ジェミニって誰、ってなる人が多いと思いますが、光の鉄星龍です。スペダンボスキャラです。無課金キャラなので誰でも用意できますね。こいつで十分です。ちなみにポルックスはスキブがないのでおすすめしません。

以上の2体が必須、あとの2体を次の選択肢からチョイスします。

【1Fスキル用】
 →光ヴァルキリー、童虎、シェザル、光半蔵、アクルックス など

【2Fスキル用】
 →(ジーニャを使う場合)シェザル、アクルックス など
 →(ラファエルを使う場合)火アポロン、沙織 など

アクルックスは光の機甲龍です。ということでスペダンキャラなので無課金キャラで敷居はめっちゃ低いですが全然代用OKです。シェザル無いジーニャ使いならオススメ。
光ヴァルキリーや童虎のように、木属性を持つキャラを入れておくと、2Fでクラーケンが出てきた際の先制攻撃が暗闇攻撃ではなく、木バインドになるために相方に完治を使わせる手間を省くことができます。(ヴァルキリーはバインドされたまま放置しておいても3F以降に影響なし)
スキル使う手間を省かせるだけではなく、操作ミスや毒落ちコンなどで不意のダメージを受けた際に完治を使えるよう温存できるのですごくおすすめです。

【B】

●アマテラス
 →2Fのランダム敵でデュークまたはクラーケンを引いた場合のHP回復に使用しますので完治の光が必須です。
  光アマテラスに悪魔キラーがついてるのでこちらをオススメ。ですが、火アマテだと無理ということはないです。覚醒アマテラスはダメ。完治じゃないから。
  先述したように、ホストのPTに木属性が入っているとクラーケンはバインドするだけでダメージを受けないので、完治を使わなくてOKです。(バインドされたまま放っておきましょう)

●イルム、サウザー、シェザル、アヴァロンドレイクなど、ボス用スキルキャラ
 →イルムの人が多いです。サウザーのほうが楽ですが、ホストがラファエルを使う構成の場合、スキブが足りなくなる可能性があります。イルムもサウザーもない人はシェザルでも可。アクルックスでも大丈夫だとは思うのですが、できれば列のあるシェザルのほうがいいと思います。
 何もない人はアヴァロンでもいいでしょうが見たことはないです。

以上2体にシェザル2体というのが基本です。
アクルックスで代用しても大丈夫と思いますが、列が減りすぎるのもちょっと怖いですね。どの程度代用していいのかはよくわからないです。


上記を見てもらえればわかると思いますが、特に組みやすいのがAになります。
ホタルイカ、光ヴァルキリー、アクルックスなんかはぜんぶダンジョンでてにはいりますから、ジーニャを持ってれば組める構成です。


一応サンプルの立ち回りを。

1F【A】光3(でも倒せたりする)、アクルックス、シェザルなどのスキルで光1列などなど適当
2F【B】光1列(シェザルなど)、ただし先制攻撃でダメージを受けた場合はアマテラス使用
3F【A】光1列+ジーニャ(でバリア貼りつつ泥強)
4F【B】光1列
5F【A】毒→光に変換して光花火
6F【B】イルム、サウザーなど 1列+ちょいで倒せるので、イルムの場合適当なコンボで済ますこと(綺麗に組むと無駄に時間かかるのでNG)

このようにいろんな代用の効くダンジョンですから、是非AかBだけでも組めるよう挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。
経験値激ウマなのでランク上げがすごく捗ると思います。