マテナ闘技場 個人メモ
【死亡時メモ】
上忍→闇イザナミ→アモン→デーモン→ユニコーン→メタトロンたまぁ無し→周瑜→(完治)→ネプ→緑シールドナイト無し→サクヤ→赤ソニ→絶メタ→スフィンクス(威嚇)→フレアドラール→ヴィーナス(劉備)→グリザル(99%食らう)→超ゼウス(威圧)→リファイブ(先制で死亡)
アモンで99%食らいつつのユニコーン引いたのでまずきつい。なんとか耐えるもメタトロン引けず、周瑜で完治。相方に完治無かったのでここで尽きたのも痛い。スフィンクスは威嚇で対処、フレアドラールで削られたのはヴィーナスで相方の劉備にて回復。盤面に緑がそこそこあったのでグリザルは素で殴るも耐えられて99%食らってしまう。ゼウスで威圧入れて回復狙うも脆すぎるのであっさり倒れてしまい、次にリファイブ引いてしまって先制で死亡。
- 完治が足りない
相方が完治持ってないパターンも想定する必要がある。スピカの継承を陣→劉備に変更し、回復手段を1つ増やした。
- グリザルの99%を食らってしまった
グリザルの確定ラインを把握していなかった所為。本来ならば相方マテナに威圧があったのでこれを使うべきであった。一番の敗因。
【継承メモ】
- マテナ→スターウェイク・ランド
相方にアヴァロン想定の花火用。もしくは相手できちんと花火用が整っていれば道中使用できるように。実際道中ではまず打たないのと、花火よりもカラットの人をよく見るので変更検討。
- ラグドラ→完治、尖聖剣
割合ダメージや後半の先制に備えて完治スキルは両者に必須だと感じた。また威嚇スキルも13,15,16Fが使用タイミングとなるので両者に欲しい。継承元は検討の余地があるが、技スペはどこかに確保すべき。
- スピカ→海ソニア陣 劉備
2Tヘイストが入るソニア陣を採用していたが、使うタイミングがないこと、回復したいのに使うと回復が消えてしまうという場面があったことから劉備に変更してみた。
→劉備もあまり使う場面がなかった。さらに劉備を使ってスピカをため直していないとブブで困ることになったので、継承スキルも序盤で使いやすいか、ブブに対応できるものにしたほうが良いと感じた。
- コトダマ→覚醒メイメイ ザガン
序盤でコトダマのスキルは確実に捨てるのでとりあえずどこでも使えそうなメイメイ陣を採用していた。ヘイストもあるのでまぁ捨てやすいが回復を消してしまうところや、本当に捨てているだけ感が強かったので、2Fで闇イザナミ引いた場合に役割持ちながら捨てられるザガンに変更してみた。ただし早く捨てた上にシードラが長引くとまた継承が溜まってしまうおそれがあるので敢えてスキルLvを上げていないザガンを乗せてみた。要検討。
【とりあえずメモ】
コトダマ側はメイメイのスキル入れておくとグリーンシールドナイトを陣で突破しやすい。