ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

マシンゼウス降臨(1F花火構成)

f:id:FuchiAz:20160522192839p:plain

※赤のふきだしは代用案

 

【潜在覚醒】

【A】

マシンゼウス(サウザー)攻撃3 遅延2

メタトロン 回復3 遅延2

半蔵 攻撃3 遅延2

孫悟空2体 攻撃4 遅延1

【B】

マシンゼウス(ラファエル)光軽減2 遅延3

シェザル 光軽減4 

ライトニング 攻撃3~

トール×2 攻撃4

 

※Aの攻撃潜在をケチると8Fで1列+1コンボが必要

※Bの攻撃潜在をケチると5Fゴッドカノープスで+1コンボが必要

 ※Bのトールをコピスやバアルで代用しようとすると火力不足のため不可。ちなみにコナン継承の方はコナンのスキルレベルさえ上げてあればトールのスキルは上げてなくても問題ない。

 

【立ち回り】

1F:闇ゴーレム

 【A】ラファエル+ポルックス

 

2F:キーパー

 【B】シェザル 光1列

 

3F:番人

 【A】1コンボ

 【B】光確保気味に倒す

  光:光4+3コンボ または 1列

  闇:光4 または 1列

 

4F:ギア

 【A】光5

※光5無いときは光4+5コンボでもOK。5コンボし損なっても、2体倒せて1体はスリープモード(遅延1ターン効果だが、全員耐性をつけているので無傷)を使ってくるので、Bが木で攻撃しつつ光を盤面に呼び、次のAのターンで光4以上の1コンボで倒せば良い。(1でもダメージを与えればギアは起動してエンハンスするだけ)

※光4すらない場合はダメージ与えずBに回して、起動させつつ光を呼び込んでもらうなりして倒せば良い。HP満タンの時:スキル遅延(Aなら食らってOK)、HP削った時:エンハンス、エンハンスの後は攻撃(食らったらアウト) 以上のギアの行動を把握した上で適切な立ち回りを。

※Bなら場合によってはここでパスを使ってもOK。Aは9F以外で使っちゃダメ。

 

5F:究極機械龍

 【B】シェザル(ライトニング継承分)

  木:光9 または 1列+2コンボ

  闇:1列

 

6F:機甲龍1

 【A】ヴァン+メタトロン 光9 または 1列+2コンボ

 少し多めに消して盤面に光を呼ぶ方が良い

 

7F:シェロスパーダ

 【B】オロチ→光確保

 【A】光確保

 【B】1列+1コンボ

 【A】0コンボ

 【B】光確保しながら木で倒す

 (木がなければ光を使う)

 

8F:機甲龍2

 【A】1列 または 光4+4コンボ

 (欠損時は半蔵使用OK)

 

9F:ディアデム

 【B】コナン ロック処理しつつ全力

 (1列 または 4消し+4コンボ または 3消し+7コンボ)

倒せなかった場合、Aが光半蔵を使用してパス→Bが突破

お邪魔ロック(他のドロップもロックがあるなら)はなるべく全部消すほうが10Fが楽になる。

 

10F:マシンゼウス

 【A】ソルジャー ロック処理(下の解説参照)

 【B】ラストパズル またはロック処理(下の解説参照)

 【A】ロック処理

 【B】ラストパズル

光以外のロックが0~3個になっており、かつ盤面整理ができていれば最初のBターンで終わらせられる。

4以上の時は、さらにB、Aで調整する。

 

◎10Fのロック処理とラストパズルに関して

f:id:FuchiAz:20160522183902p:plain

まずは光以外のロックドロップを0~3個にする。

0~3個以内に減らせたら、ロックドロップはこの図のおじゃまドロップのある位置に持っていく。当然光のロックは上図の光ドロップのある位置へ。回復ドロップの数も大事。

f:id:FuchiAz:20160522183839p:plain

↑あとはこの順で回復ドロップを動かして

(下のおじゃま2の横の回復ドロップがスタート)

f:id:FuchiAz:20160522184041p:plain

↑この形にできれば確定8コンボ 勝ち

 

※盤面に光以外のロックが3つ以下の状態であれば、無駄にドロップを消さずこの最終盤面整地をしたほうが良い。無駄に消すことでロックドロップが4個以上になってしまう危険がある。

※ロックドロップを消す時もなるべく消す数は最小にとどめ、ロックドロップが降ってくる可能性をできるだけ小さくする。

※光ロックは最終整地盤面の光の位置に置いておけばいいだけなので、盤面に大量に存在する場合を除き、あまり消すべきではない。

 

 

 【元ツイート&元動画↓】

 

 

いろいろな攻略PTがありますが現時点では最も優れたPTだと感じました。