ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

モンスターポイント購入用モンスターに関して

モンスターポイント(以下:MP)で購入できるキャラクターに関する個人的な意見というか雑記というか感想というか。

購入用モンスターとまとめたもののマキナに関しては殆ど触れません。購入してないので。
また毎度のことながら個人的な意見のため全て記述が正しいとは限りませんし人によって感じ方は違うと思いますのでその点はあしからず。

MPドラゴンは期間限定で約2週間(半月、現時点では1日と16日に入れ替えのコインダンジョンと同日切り替えのサイクルである)の販売となっています。
MP30万。まぁ高いですね。
高いですがその値段に見合った、フェス限や覚醒神をも上回る環境で最強クラスのドラゴンもいるのでなかなか簡単には諦めづらいところです。


一応これまでのMPドラゴンに関してはとりあえず全購入しHまで育成しました。
シヴァドラゴンのみ198個体用に2体買っています。

シヴァ=ドラゴン

最初に販売されたMPドラゴン。
火属性の神タイプならば常時火力5倍、更に回復1.5倍というかなりの壊れ性能です。
登場時には火属性の2倍と神にかかる2.5倍は重複しないのでは、とまで言われたほど(そんなわけねーだろとは思ったけど)。

30万MPに十分見合う価値と言え、そこそこの難易度のダンジョンの周回にも、高難易度ダンジョンにも使える非常に重要なキャラです。
それまで火属性ではベジットや覚醒シヴァなどが活躍していましたが常時高倍率が出せるシヴァドラが完全にポジションを奪ってしまいました。
ただそのせいで神タイプを持たない火属性が活躍の場を失ってしまった感がかなり強いです。
実際私ももう神がついていない火はどこで使ったらいいのかよくわからないほど。
またスキブ2に加えてスキルで実質スキブ4キャラでもあるのでそこもかなり便利なポイントです。


サブには主にアレスやアレスが入ります。
とりあえずアレス2体にプラス振っとけ的な。
あとはタケルが入って個人的にはこれで3枠固定みたいなもんだと思ってます。
あと1枠が自由的な。
その1枠にはウルド、フレイ、ヴァルキリー、マルカブ、アレス、真田、五右衛門あたりかなぁといったところ。
五右衛門は神じゃないので倍率は2倍止まりですから高速周回などに主に使われるくらいです。(ただその目的ではよく使われる)
個人的なオススメはマルカブや真田。真田はスキル上げが来てからが本番ですかね。ピィが余ってる方はどうぞ。

総合評価は。10/1から再販が予想されるので持ってない人(で上のサブがだいたいある人)には絶対に購入を勧めたいキャラです。


ネプチューン=ドラゴン

水属性のMPドラゴン。
全てがシヴァドラゴンのようなLSでくるのかなーと思っていたのでいきなり違うタイプのLSを嘆く人は多かったように感じます。
あまりに不評だったためLSが修正(強化)され画像のLSに落ち着きました。
覚醒スキルも闇強化→水強化に変わったんでしたっけ。まぁそんな感じ。
もともともLS忘れたけど最大火力がもうちょい低かったような。5倍だったっけ。

まぁ結局は11個消しで6倍が出るようになり、大量の属性強化の覚醒スキルも相まって火力自体は問題ない、というか過剰火力レベルに出るようになりました。

サブにはヘルメスヘルメスを入れます。ネプドラに属性強化が4つあり、ヘルメスに3つあり、複数入れたら…とりあえず多いですね。
スキルの猛毒は攻撃の100倍と、オンリーワンスキルなのですがスキルマでも16ターンとシヴァドラ的な(スキブ4キャラ的な)使い方は難しいです。
他のサブとしては覚醒カリンやアンドロメダあたりになるでしょうか。カリンは神じゃないですけどまぁ回復1.5倍がかからないだけなのでシヴァドラよりは神以外を入れやすいですね。

まぁ列PTなのでコンボ吸収あたりには弱いです。仕方ない。

総合評価は
まぁ水は他属性ほどにリーダーでやっていけるキャラがいないので(次点でラクシュミーまで落ちそう)水が好きな方にはおすすめできると思います。
(怒られそう。ごめんなさい。)

オーディン=ドラゴン

木属性MPドラゴン。
シヴァドラやネプドラとはまた一気に方向性が変わりました。
リーダーとして強いキャラが望まれていたためこれもまた残念がる人が多かったですね。

まぁ木リーダーは周回最強クラスのゴンがいるし、バステトも高難度用としてはまだまだ現役で戦える強リーダーなのでそのへんで我慢しましょう。
サブも5色で最強クラスなのが揃ってますしね。

で、このおでんドラ、自動回復が6個もついて毎ターン3000回復ということでまぁこれもオンリーワンなので存在価値はここに見いだせるでしょう。
リーダーとしては耐久パになるので私はよくわかりません。まぁ使ってる人をなかなか見ないのでそういうことなんでしょう。
サブとして何に入れるのと聞かれても困るのでそういうことなんでしょう。調べてみてください。

総合評価はすいません、僕、使ったことないです。


ラー=ドラゴン

光のMPドラゴン。
光はもう多色に一直線なんですね。ラーと言い、サクヤと言い、カーリーと言い、同じようなのが揃いまくってるのでなんかシヴァドラ的な光の龍がちょっと欲しいです。

さて、このラードラゴンですがまさに「最強」の二文字に尽きるでしょう。
とりあえず覚醒がキレイですね。並びがいいしムダもない。欲を言うと封印耐性が1個付けば完璧だった。いやごめんなさい贅沢です。
LSも神で構成すれば5色で4.5倍、6色で12倍とかいうわけのわからん倍率です。
スキル遅延とかが来ていても盤面にあれば144倍を出すことができ、ほとんどの敵を1発で落とせます。
また5色だと4.5倍しか出ないという点も逆手に取れば高ダメージ吸収などにも対応できるという評価もできます。

難点を上げるなら闇カーリーという星6フェス限が2体欲しい、という点でしょうか。あとは先述した封印耐性がないという点。
カーリーに関しては頑張って当てましょうというアドバイスしか出来ませんが、封印耐性に関しては闇カーリー×2、覚醒イシスのテンプレに加えてインドラのような封印耐性2つ持ちを採用することでカバーできます。

封印耐性2持ちの候補としてはモンハンコラボのオウガネコなども騒がれていましたがいらないでしょう。インドラが強いです。エンハンスはいらないです。
副属性の水が評価されていたようですが(イシスが外せる)、まぁ確かにイシスはスキル的にはそう必須ではないとはいえ、全属性がバインドされないメリットもありますし(バインドによって火力が出せなくなることがない)、じゃぁ外したところで木は何を入れるんだろうと…。
結局私は買ってすらいません。

カンナも聞きますがよくわからないです。封印80%で妥協するんでしょうか…エンハンス要らないですよね…。
双極ラストのカーリー用というならインドラで耐えられるし封印を切ってまで入れるのはピンときませんでした。

ちょっと外れましたがまぁテンプレが組めるならぜひ買いましょう。高難度はほぼこれでOKになると思います。
火力はもちろんのこと、HPも高い、軽減スキルも入れられる、封印100%、操作時間めちゃ長い
最強です。

総合評価は。最強です。


ヨミ=ドラゴン

闇のMPドラゴン。
最近流行りの強化泥含む5個消し系です。

スキルはかなり便利だと思います。回復作れて攻撃色も作れる。おまけにヘイスト付。
こういうのを見るとシステム!といいたくなりますがこの人も封印耐性を欠いているので残念なコトになっています。
9/30 上方修正で封印耐性を獲得し少し評価が上がりました。(9/30 追記)

あと神じゃないと倍率4倍と貧弱なので実質神縛りです。
そして神でも6倍、6倍って数字的には悪くないのですがこのキャラ2wayもない、列もない、と他に火力をあげられる要素が強化泥くらいしかありません。
おまけにその強化泥覚醒も1つ。
もうちょっと言うなら5個消しで半端な5個という数を使うのでここからway組むにしても列組むにしても数が結構必要になり、列やwayをサブに集めたとしてもLSが今ひとつ咬み合わないのでなんとも微妙感が拭えません。

覚醒ヨミやカイトなどはこのへんをLSの基本倍率で補っているので十分な火力がでますね。やはりこのタイプのLSは基本倍率がもっと必要でしょう。

ということでリーダー運用を諦めてサブとして使うのであればスキルは良さ気だし使えるのかもしれませんね。
何に入れるのがオススメかと言われると困ります…。
すいません作ったけど使ったことはないです。むしろ教えて下さい。
ということで総合評価は
うーーーーーーーーーーーーーーん っていう感じのキャラだと思いました。
封印耐性を得たことで評価はくらいにしておきます。



結局シヴァドラとラードラおすすめですよ、ただサブはある前提ね
っていうお話でした。

マキナに関してはオンリーワンスキルを活かした苦手属性突破用にも、属性軽減覚醒スキルを活かしたノーダメージ攻略などにも使えてるので「面白い動き」ができるようですね。
まぁそのうち用意してみようかなとは思います。


さて、次の2周目の販売で上記ドラゴンの再販はあるのか(流石にあるでしょう…)、
新たなMPドラゴンの追加はあるのか(やめてください)、
楽しみにしながらこの記事を終えようと思います。