ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

聖夜サクヤPT

クリスマスガチャで運良く当たった聖夜サクヤ(私は サンタサクヤ と呼んでいますが)、せっかく当たったので ということで+振って最近遊びでよく使っています。

ふつうのサクヤと違うところはタイプが回復タイプに縛られて少し火力が落ちる(5倍→4.8倍)代わりに、HPが少し高くなる(1.44倍)というところですね。
まぁふつうに通常サクヤよりは強いと思いますが、使えるキャラが限られるので敷居が上がるかなという感じです。

サンプルPTとしてはこのような感じでしょうか。

これは封印100%構成となりますので今ちょうど来ているDBコラボはこれで回しています。
ちなみにHPは31000くらいです。

中身の構成としては
LFはもちろんサンタサクヤ。

サブには必ず水と木を持つキャラが必要となります。

【水キャラ候補】
メタトロン、光諸葛亮、アークライン など

【木キャラ候補】
ヴァルキリー、ミニばるきりー など


残りの2枠は好みやダンジョン次第、持っているキャラで決めるといいかなという感じですね。

【残り枠候補】
光カーリー(1〜2体)、ムウ、沙織 など

(Hの個体を持っていないものは画像を加工しています)



水キャラの選択は次のように考えています。

◎光メタトロン:バインド攻撃があるダンジョンに。
◎光諸葛亮:封印耐性がほしい時に。2wayやスキルで火力が高くなる。
◎アークライン:高い火力が必要なときに。上2体が居れば不要か。

木キャラはみにばるがいればそれで、持っていなければ通常のヴァルキリーで全然いいと思います。

選択枠はカーリーで4消し火力が上がり、また重要な場面での欠損を防げるのでとりあえず1体、
ムウや沙織は持っていれば入れるといいですね。沙織は回復→光なのでヴァルキリーと被ってしまいますがムウだとカーリームウも使えます。
(沙織もカーリーと合わせて回復込みの攻撃必要色あり状態を作れるので状況によっては悪くはないです。)

◎光カーリー
 2way火力が高い。封印耐性。スキルで欠損カバー
◎ムウ
 闇→光変換。お邪魔も変換できる。2way1つ。
◎沙織
 回復→光、闇→回復。列1、スキブ2。封印耐性。



基本的にはカーリーやみにばる、諸葛亮の2wayに頼って4消しをしていくのがいいですね。
4消ししていくならカーリーリーダーの方がいいのでは、という感じはありますがまぁカーリーが使いたければカーリーを使えばいいんです。
今回は サンタサクヤを使っていく っていうのが本題なのでそこのツッコミはなしでw
正直どっちも光の回復タイプで指定4色パズル、封印耐性持ちってとこまで被ってるのでなんか差別化させたいんですけどねw
なんかうまいこと差別化できる構成があれば教えて下さい。


以上です。