ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

グリモワール降臨 ヴェルダンディPT

攻略メモ記事です。
仕様パーティは時女神 ヴェルダンディ
木属性の攻撃が3倍、火属性のHPが1.5倍になるリーダースキルです。もちろん副属性にもかかるのでなるべく多めに木/火のキャラで固められると強いですね。

とりあえず時女神PTはサブにもリーダーと同じ時女神を入れたくなります。
回復→攻撃色の変換と合わせて主属性寄せの2色陣にしても強いし、普通に使って超回復を狙っても強いです。
攻守共に優れたスキルですね。
ヴェルダンディの場合はHPに補正がかかってPT次第ではHPは4万を越えたりしますが、回復力には補正がかからないのでこのように陣で回復ドロップをたくさん産んで回復する立ち回りも重要になってきます。

なお真ん中の2体はよく似ててわかりにくいですが鎧騎士のデルガドと攻撃態勢を持ったクーフーリンです。
そして唯一副属性に気が入っていないのが英雄神のペルセウスですね。
PTをバランスタイプで固めているのでデルガドの2.5倍エンハンスは全体にかかり、クーフーリンヴェルダンディと合わせることで木寄せ2色陣が作れます。
ペルセウスはこの降臨では封印耐性を100%にするという役割と、リーダーにバインドが飛んでくる場面での回復ドロップを作る役、そしてバインド回復の覚醒スキルの役、という重要な役目を持っています。

【立ち回り】

どの階にも通用することは「基本木と火は4個消ししていくこと」ということです。

◆1F
デビル×5体

HP3万前後です。適当に

◆2F
サイクロプス 90万
コカトリス 30万
ミノタウロス 52万

どの攻撃も耐えられますがサイクロプスは動くまでに50%以下にしておけば武器を振り上げるので1回スルーすることが出るのは有名ですね。
適当に倒しますがまぁドロップ運に恵まれなければ厳しければクーフーリンを使ってOKです

◆3F
フェアリー(3色のどれか) HP192〜219万

ヴェルダンディのHPならどれが出ても余裕です。
適当にパズルします。パロットなら時間かかるので最初にヴェルダンディとか使っちゃってもいいです。

◆4F
デーモン×2体 HP82万程度

ちょっと気をつけるフロアです。
というのもご存知弱点色に対するバインドを使ってくるので水、木のデーモンが出てきた時は確実に倒してください。
惜しみなくヴェルダンディクーフーリンのスキル使用OKです。
ちなみにイビルスラッシュは17000台のダメージ

◆5F
ウンディーネ HP104万

先制10ターン封印ですが耐性100%なので関係無いです。
さくっと行っちゃっていいです。
HP3割以下で23020ダメージ飛んでくるのでまぁそれだけ気をつけます。
HP高いのであんま食らってなければ普通に耐えますが。

◆6F
ミカエル HP43 防御60万

1ターン目にリーダーフレンドをバインド、そこからちょっとずつ火力の増す攻撃をしてきて12972ダメの次が51888ダメ(耐えられない)です。
このPTにおける攻撃色は木と火なので毎ターン木と火を消すように心がけます。
初ターンはあれば両方、なければどっちか消す。ただし次ターンに火+回復ドロップ合わせて6個以上になるようにしなくてはならないのでその2種が少なければ火はとっておきます。
次ターンにリーダーフレンドが4ターンバインドされるのでペルセウスのスキルで回復を作って列組んでバインド3ターンマイナス。もちろん木もうむので3個消しはしておきます。次ターンからリーダーフレンドも動けます。
次ターンに木と火のドロップが両方なければヴェルダンディの陣で作ります。
たくさん消しすぎないように。3個ずつ消せば十分なのでミカエルを倒せるまでに欠損しないように大事に消します

◆7F
グリモワール(3色のいずれか)HP410万程度

木か水ならヴェルダンディクーフーリンデルガドでエンハンスかけて一発です。
火ならそれで半分は切ると思うのでもう一発ヴェルダンディ陣を打って終わりです。
怖ければ少し削ってから打ってもいいです。どうせ相手はHP減っても50%切った時点で必ず特定色が落ちやすくなるスキルを発動するので1ターン消費するし、その後の攻撃も22334ダメージなので耐えられます。

以上です。
相当パズル下手な俺でもかなり安定するPTなので組めるならかなりいいと思います。