ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

究極進化情報(ヴァルキリー究極究極、イース、ペルセウス)

(公式サイト)

実施日時:11/29(土)6:00頃〜

さて今回の究極進化は画像のとおりです。

待ち望まれていたヴァルキリーのさらなる究極進化ですね。
分岐だとばかり考えられていましたが今回新しい試みの究極進化のさらなる究極進化でした。
今後はこういうのも増やしていく、と山Pも言っていたので楽しみですね。

またイースもずいぶん前から言われていてやっと実装されました。
しかし性能が今ひとつですね。
最初はかなりクレームが有ったようで少し修正されましたがそれでも不十分な感は否めません。

ペルセウスは英雄シリーズの最初の究極進化となりました。
スキルやLスキルは据え置きで覚醒が3つ追加されています。
追加された覚醒は非常に優秀で再び英雄の時代がきそうなレベルの強さです。(別に廃れてないけど)


◎ヴァルキリーについて

5色、全ヴァルキリーの究極進化が同時に実装されました。
ただし光のヴァルキリーのみ降臨が存在し他はガチャ限ですのでそこに大きな差が付けられています。

具体的には光の覚醒スキル HP強化と光ドロップ強化2個が他の色は2体攻撃×2、スキルブーストという優秀な覚醒スキルに置き換わっている感じですね。
まぁ進化前からすでに差はありましたが。

なおHP強化覚醒分の差はもともとのステータスで補われているため、実質的には光だけ覚醒の枠を1つ無駄に取られているだけ、という感じです。
なのでドロップ強化2つがスキブ、2体攻撃×2に置き換わっていると考えるほうが妥当でしょうか。

またこれまでの究極ヴァルキリーだとイラストはかなり似通っていて若干髪型や衣装などに差がある感じでしたが、今回はポージングも大きく異なり、それぞれ全く別のヴァルキリーとしてイラストが用意されているのがかなり嬉しいところですね。

好みは人それぞれだと思いますが俺は特に水と闇が好きです。
まぁ全部可愛いですけどね。

光以外は2体攻撃が2つ実装されたことでかなり火力も出しやすくなり、またスキブも入ったことで軽い変換+スキブという忍者に似通った特徴を得ました。2体攻撃は2つ付いているので忍者より優秀とも言えますね。(もちろん変換元の色が違うので完全な比較はできませんが)
また何より神タイプを得たことは大きいでしょう。
LS対象にも神が加わり、趣味パの域は出ないかもしれませんがリーダーとしてもさらに使いやすい性能を得ました。
まぁスキブ持ちで軽い変換がリーダーとして使える時点で十分強いですよね。ある程度のところなら全然回れそうです。


◎ヘライースについて

かなり期待されていたイースですがなかなか期待通りの性能にはならなかったようです。

はじめにムラコから出された画像は

こうでした。
しかしクレームが多かったようで変更され、

3番目の攻撃↑覚醒スキル分のステータス上昇が基礎値に加算され、スキルブーストを得ました。
またLSも少し変わり、HP50%以下の時に回復力1.5倍となっています(ただし悪魔のみ)

これまでも関羽のようにHP50%以上で火力UPなのにHP50%以上の時だけ回復力UPみたいなのがいました。
これも難しいところですね。50%以上で回復力がUPしてくれるのなら50%を切りにくくなる、が一度切ってしまうと復帰もしづらく(もちろんスキル等で復帰しやすくはあるが)立て直しづらい。
逆に50%以下で回復力UPだと切ってしまった時の復帰は効きやすいが50%を切りやすくなってしまう。
んー、どっちもどっちですね。スキルで多少は復帰できることを考えると前者のほうがいいのかなぁ…。

まぁ火力3倍なのでどちらにせよ大した火力は出ないし、スキルもリーダーとして起用し、2枠を割くほどのものではないし覚醒も微妙、と少し残念な究極進化になりました。
宝玉3つ使うんだからもう少し欲しかったです。

◎ペルセウスについて

英雄シリーズ最初の究極進化はペルセウスです。

スキルブースト、封印耐性、操作時間延長 と優秀な覚醒スキルを3つ得ました。
正直かなり強くなったと思います。
LFでスキブ4、封印耐性4あるので中身に1つ封印耐性入れればいいし、開幕でペルセウスのスキルまで発動可能にするのはそう難しくありません。
また操作時間延長がついたことで最近増えてきた指定コンボ数以下吸収にも対応しやすくなりました。

今後別の英雄も同様の究極進化をするのなら相当強くなりますね…。すでにだいぶ強かったのに…。
かなり楽しみです。