ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

新ゲリラ・たまドラの秘境について

今回のイベントで初登場となる新ゲリラ・たまドラの秘境が本日来ました。

消費スタミナ:50
階層:4
解放時間:30分

他のゲリラと違って30分しか入れないというのが新しいですね。

1〜3フロアが道中、4フロア目がボス

道中の出現はちびドラ、ベビー、たまドラの3種類が合わせて4体出現、またはたまドラが単体出現
ボスはちびドラ×2、たまドラが固定出現です。

なお、ここで初登場するちびドラは要はメタドラ系です。同属性で経験値22500なのでハイメタよりも高く、3色のハイ〜ドラと同じ数値ですね。

防御は全部60万なのでサクッと回るパーティとしては

こんなかんじになるでしょうね。
上のは単純に毒殺する必要のない固定ダメージを一体入れて、あとは赤おでんを2体+フレンド1体、のこり2枠にスキブ3持ちを2体で1フロア目から槍投げれるようにするかんじです。

下のは毒殺の手間を省くために初ターンでアーマーブレイクを入れてちびドラ以外は槍で貫通できるようにしたものです。
この場合赤おでん3体+フレンド1体とスキブ3持ち1体が必要になりますので少し敷居が上がりますね。


あと一番気になるのはコインダンジョンの「たまドラの里」とどっちがいいのか、ってところになると思います。

たまドラの里 たまドラの秘境
必要コイン 1000万 0
開放時間 1時間 30分
必要スタミナ 99 50
階層 5F 4F
備考 赤おでんたまドラ、緑おでんたまドラの出現あり ちびドラの出現あり
コインがあればいつでも回れる ゲリラ出現

まぁコインの1000万というのは結構大きいと思うのでタダで回れるのは秘境の大きなアドバンテージですね。まぁ時間が短かったりゲリラ出現なのでなかなか狙って回るのは難しいですが回せる時は回したい、という感じでしょうか。

必要スタミナは99と50で倍の差がありますし、99だと端数もより出やすいですね。このへんは秘境の方が優秀でしょう。
スキル覚醒のたまドラ系だけで考えるとボスフロアは条件が同等。
よってボスフロアを除外すると階層は4F:3Fとなり必要スタミナを同等にすると4F:6F相当となります。
またスタミナ100では秘境のほうがボスフロアを2回経験できるのでたまドラのドロップ率も秘境が里の倍(1/3:1/3*2)と考えられます。
すると単純に道中は秘境のほうが1.5倍得、ボスは2倍得……なのですが秘境は道中でちびドラが出てくるので…
里道中4Fは16体出現、秘境道中6Fのすべてのフロアにちびドラが1体出現した場合ベビーは15体出現 と考えると、まぁ秘境6F分全てにちびドラはでないでしょうし秘境が若干有利かな?という印象です。
なおたまドラの出現率、単体出現率などはよくわからないのでこれは里と秘境で同等とみなした上での話です。(同等なら単体出現率はスタミナ効率で秘境が1.5倍有利ですが。)

ということを踏まえて私は
「秘境のほうが里よりも良い」
という結論です。
まとめサイトでは里がイイという話になっていましたが…)

もう少し付け加えると里はボスで先制バインド飛んでくるなどで少し難しい(赤おでん4体+覚醒セレス、赤おでん3体+覚醒ネプチューンなどで完全対策はできますがすこし里よりも敷居が上がる)ので若干減点です。しかし赤おでん・緑おでんのスキル上げがしたい、という人は里のボスでたまドラが落ちなくても赤緑たまドラがゴミ扱いではなくなるのでこれは大きなメリットでしょうね。