ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

第2回バランス調整、新エジプト神追加情報など

(公式サイト)

前回のバランス調整に引き続き第2回の調整です。

◎結界系スキル(シャイターン tc)にドロップ強化効果を追加

◎龍剣士のスキル中のバインド回復を1→2ターンに修正

◎光諸葛亮のLSに「水属性のHPがほんの少し上昇」を追加

◎晩成型ドラゴン(イフリート etc)の旧究極進化シリーズのLSに「(主属性+副属性)のHPが1.5倍」を追加

◎究極バアルのLSに「HPがほんの少し上昇」を追加、副属性を光→闇に変更

◎究極闇アスタロトのLSの攻撃倍率を3.5倍に変更

◎究極アメノウズメのLSに「HPがほんの少し上昇」を追加

◎覚醒スキル、副属性の修正

◎ステータスUP系覚醒スキルの修正に伴うステータスの上昇


ざっぱにはこんなかんじですね。

覚醒スキルのステータス上昇系を持っていた新西洋神などは覚醒変更でより便利な覚醒スキルを得た上に、覚醒スキルで上がっていた分のステータスはベース値を上昇させることでステータスは下がらなくする、というかなりいい変更がかかりました。

個人的にはヘルメスが嬉しいですね。スキブ2に封印態勢とかなり優秀な覚醒スキル持ちとなりました。

諸葛亮はHP満タンのLSなのにHP上昇してもあまり意味がなさそうですね。それに対象は水属性というなんとも意図を捉えがたい変更です…。
光カーリーのサブとして一応居場所を見つけた光諸葛亮ですが彼に今後の活躍は期待できるのでしょうか……。

(公式サイト)

10月31日12時より新シリーズの「エジプト神(第2弾)」が追加となります。

また、おそらくこの日から始まるであろうGFの対象にもなるかと思われます。

それぞれの詳細は上記リンクから公式サイトを確認してもらえれば、と思いますがLSはいずれも「HPと回復力を少しずつ上げつつ、コンボまたは多色消しで倍率が上がる」というシリーズのものになっています。

HPと回復が上がることで非常に使いやすい印象はあるのですがよくみると非常に攻撃倍率が低いです。
列を組めるパーティであれば3倍や3.5倍でも強力なダメージを出せるのですが、多色やコンボ系はその倍率がかからないので元々の倍率が重要だと思います。
その倍率が3倍や3.5倍では非常に苦しいでしょうね。
ハトホルは大喬小喬よりも更に1色多く消すことで4.5倍なのでまぁこのレベルなら使えそうだな、というところでしょうか。
スキルは同じシリーズでまとまっているわけではありませんが、右端、左端を変換するスキルのスキルマターンが4ターンだったり、エンハンス+ドロップ強化をかけるスキルがこの間のモンハンコラボに続いて出るなどサブとしての役割には期待できそうです。

まぁそれでもそこまで注目できるシリーズとはならないかもしれませんね。