ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

サタン、闇メタ、赤ソニア究極進化に関して


公式サイト

究極進化アンケートによって決定した上位3体の究極進化詳細が来ましたね。

まず進化素材ですがサタンと赤ソニアの素材が特徴的ですね。
手抜きとも言われていますがまぁ特に問題は感じないです。
しいていうならサタンは無課金に特に愛されている(だろうと推測している)のにそれには厳しいデビリットを4体も要求するのはちょっと可愛そうかなという感じもします。まぁHPめっちゃ上がるからある程度きついのはしかたないですよね。

赤ソニアは面倒ですねw 赤青緑の1/3でドロップなのを4体集めなきゃなので…まぁスキル上げがまだの人はそれを兼ねてできるので何も辛いことはないとは思いますが。


地獄の魔神王・サタン

HP:不変
攻撃:+111
回復:不変

攻撃が少しだけ伸びてLSにHPアップが加わっただけですが、もともとHPは高いので上昇幅も大きいです。
単純に耐久力が伸びただけで特に他に大きくは変わらないですね。
サタンらしさが伸びていいと思います。

神罰の審理者・メタトロン

HP:+300
攻撃:+50
回復:不変

ただでさえ高いステータスを更に伸ばし、覚醒スキルにもスキルブーストを更に追加した上、LS対象に神まで加え、スキルが変わって闇ドロップ強化+1ターンダメージ減少というかなり崩壊レベルの強化を加えられました。
コレに対して不平を言っているプレイヤーが多くいましたが正直理解が及ばないですw
まぁそういう層が文句をつけているのはLSがHP80%以下制限であることなんですがまぁそれが闇メタだし大きく変える必要は全く無いですね。使えない使えない言われてますが自身が列2つもってる4倍が弱いわけ無いです。
使えないんじゃなくて使いづらいだけ。だから俺も○%以下は基本的に使いません。
どう考えてもスキブ3つ列2つ持ってて高ステータスで泥強持ってるキャラが弱いわけないからサブに突っ込めばいいんです。リーダーとして使いづらいなら。どのダンジョンも闇メタで行こうとか考える人が多すぎますね。
もちろんリーダーとして使ってもLFでスキブ6もあるのでサブ含めると自身のスキルやクシナダドゥルガーなどがすぐ発動できてLS条件も満たしやすいし使いにくいとはいえ使いやすさはUPしていると思います。

LSだけではなくもうちょっと全体的に見て評価をして欲しいですね。
(LSも神が加わってかなり強くなってるけどこれ以上闇メタについて書くのはやめる)

絶世の紅龍喚士・ソニア

HP:+200
攻撃:+50
回復:不変

ステータスがちょいと上がり、LSに6コンボ以上での攻撃UPが加わり、覚醒スキルに操作時間延長が加わりました。
操作時間延長つけたから6コンボ以上も組みやすくなるね、ということだとは思いますがサブに入れるときの価値も更に上がりましたね。
ソニアは複数入れることもあるのでその分指もふえてかなりいいと思います。
イラストも高評価ですし文句なしの究極になったなという感じです。


以上、今回の究極は全体的にだいぶ良い究極進化だと感じます。
実装は10/21(火)
少し先になりますが楽しみです。