ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

公式パズドラニコ生放送 新情報などなど

本日の放送ではバランス調整の内容究極進化アンケート結果発表新ガチャ限神シリーズなどかなりの新情報がありましたね。

◎究極進化アンケート結果



個人的には闇メタがこんな上に来るのは意外でしたね。
というのも★6フェス限というレアモンスターなので全員対象のアンケートだと所有者の少なさから票はあまりはいらないだろうという考えがあるからです。まぁ昔からいるモンスターなので所有者もだいぶ増えてきてはいるんですかね…
3位サタンは妥当でしょう。

1位赤ソニアは覚醒スキルに操作時間延長が入ってLSも現行の攻撃回復2.5倍に加えて6コンボ以上で更に攻撃が上がるというのが追加されるようです。単純に強化なのでただでさえ強かったのにさらにエライことになりますね。

2位闇メタはLSの対象が攻撃タイプだけでなく神タイプも加わるようでコレによってハク、ペルセポネ、ドゥルガーなどもパーティ候補に入りますね。
まぁHP割合系LSは扱いが難しいので私はリーダーとしては使わないと思います(
でもイラストは結構いい感じでした。

3位サタンは現行のLSに加えてHP1.35倍というのが加わるようです。
1.35×1.35=1.82倍なのでただでさえ高いHPが更にすごいことになります。
悪魔タイプは強力なのが多いので無課金プレイヤーにも相変わらずありがたい存在であり続けることができそうですね。

ちなみに俺は赤ソニアに入れました。
どうせすさまじい強さで環境に遅れを取ることとかしばらくなさそうなので究極は期待できないし、少しでも強くなればいいなと思って入れました。結果大成功という感じです。


◎モンスター&スキル大幅パワーアップ 詳細

「大幅なバランス調整」と言われてたやつですね。第1回、第2回と分けて行われるようで全部で100体以上が上方修正されるとのことです。その1回目の詳細ですね。
内容についてはリンク先の公式サイトを参照してもらうとして、ここではとくに個人的に気になるものなどについて触れたいと思います。

 カオスデビルドラゴンなどの「○○ボール系(攻撃+1色変換スキル)」 スキルマターン 10→8
少し軽くなって使いやすくなりますね。まぁそれでももっと軽い変換は多いのでこれで大きく変わるかと言われればそうでもないとは思いますが(

 アポカリプスのスキル「ラストジャッジメント」スキルマターン数 15→11

3色陣なのになんで四神とこんなに差があるのか、と散々文句が出ていたやつです。コレについては私もだいぶ不満がありましたw
まぁ回復が入っている分「○方七星陣」より少し長いのは目を瞑りましょう。いい上方修正だと思います。スキル上げ早めにお願いします(

 覚醒ネプチューン「ヘブンズシュトローム」 エンハンス対象が 攻撃タイプ→攻撃タイプ+悪魔タイプ

攻撃タイプっていうのが微妙と言われていたスキルですが悪魔タイプも対象になることでだいぶ使いやすくなった感はありますね。
多色パ用ですかね〜 あまり多色使わないので何にどう入るかよくわかってませんが(

 ドゥルガー「神器の一撃」 エンハンス効果が 1.5倍→2倍

2倍ならイザナギと同レベルになるので神エンハンス要因が闇中心で組むときはイザナギよりもこちらが選択できますね。
HPが1になるのはBOSSなら1撃で倒してしまえば問題ないのですがBOSS以外や万一耐えられるケースを想定するならデメリットです。しかし闇メタのLSが神も対象になったこと、そして自傷によって闇メタのLSを能動的に発動できるのはメリットなのでそういう使い方も可能になりますね。
まぁ前よりは活躍のチャンスが出てきたのではないでしょうか。

 緑関羽 LS対象が 体力タイプ→体力タイプ+ドラゴンタイプ

スキル上げが来たことでサブとしては高ステータス+スキブ2+軽い変換として優秀なモンスターになった緑関羽ですが、今回の変更でLS対象にドラゴンタイプが加わりかなりトップクラスのモンスターに成り上がりました。
具体的にはアヴァロンドレイクや緑ソニア、ゴッドカノープスファフニールなどを入れることができるようになりました。
まぁ副属性や属性強化のことを考えるとソニアよりもアヴァロンを複数入れるほうが良さそうですね。ただしいくらLSで回復が上がるとはいえもともとの回復力がかなり悲報なので少なくともパーティに回復の+は大量に必要になると思います。
またゴッドカノープスよりはファフニールな気がしますね。属性強化2つあるのと回復力がこのパーティの対象の中では高めなことが評価できます。また陣連打なども想定されるこのパーティにおいて2ターンエンハンスかかることは大きいと思います。
まぁいずれにせよ+数やアヴァロン、ソニアなどの高レアリティモンスターを複数要求するという課金者向けモンスターにはなってしまいそうです。

 赤関羽 LS対象が ドラゴンタイプ→ドラゴンタイプ+バランスタイプ

もともとかなり強力な対象だったのでバランスタイプが加わってもそう変わらない気はしますね。
具体的にはホムラ、千代女、木レイランあたりが新たに候補に入るくらいでしょうか。
これまでのテンプレだった赤ソニア、ミネルヴァ、フレイ、ウリエルあたりが揃っている人にはほとんど影響なさそうですがその辺のパーツがかけている人はホムラとかならだれでも手に入れやすいので代用できるね、っていう程度でしょう。こちらはすこしパーティ編成の敷居を下げてきたのかなっていう感じですね。
まぁ5ターン変換は単純に強いので千代女が候補に入るようになるのは単純にいいと思います。

 青オーディン LSが 水属性と神タイプのHP1.5倍、攻撃2.5倍
 赤オーディン LSが 火属性と神タイプのHP1.5倍、攻撃2.5倍

さて、本当に「バランス調整」になっているのか怪しい事案です。
赤おでんは置いておいて青おでんは何かしらの強化がそろそろ欲しいと言われていましたがHPアップが付きました。
まぁ確かにスキルを調整するにもちょっと難しいし(個人的にはエンハンス効果とか付けてくれると嬉しかったけど)妥当なのかもしれないけど、「青をこうするなら赤もしとかないと」的なノリで決めたであろう赤おでんのLS変更はなかなかやばいかなと思います。
やり投げでダンジョン高速周回を担いながらもう少し難易度の高いところまでいきやすくなるので赤おでんの価値が更に上がった感じですね。
青おでんは青おでん+青ソニアができるようになる、という話もあります。確かにHPが更に高くなるし回復6.25倍は過剰だったかもしれないけど回復2.5倍だとおそらく青ソニアの強みがだいぶ消えちゃいます(
+の暴力は必須でしょう。
それにエンハンス役はやっぱりキンあわしかいないのでここが解決できない限りは青ソニアはやはり限界に達しているというのが私の考えです。

 光メタトロン LSに HPほんの少し上昇 が追加

どうしてもHPが低くなってしまうことがネックであった回復パの弱点を補うような上方修正で優秀だと思います。
やっぱり回復パといえば光、という印象が強いのでまた光メタには頑張って欲しいところがあります。
そのためにも光ヴァルも何かしらの変更、分岐究極を期待したいところですね…さすがに第2回で来ると思うんだけど…

 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑ 覚醒スキルに スキルブースト 追加

スキブないことですごく残念だったアゲウルズですが無事獲得しました。
ビジュアルがかなり好みなので297振っていたのですがやはりスキブないと使いづらいなーと思っていたところです。
かなり嬉しい

◎新ガチャ限モンスター

時女神シリーズ、新エジプト神シリーズが告知されました。
ガチャ回したくないから追加やめてくれー(

◆時女神シリーズ

過去の時女神・ウルド(火・水)
LS:火属性の攻撃2.5倍、水属性の攻撃1.5倍
Sk:全ドロップを火・水・回復に変換

現在の時女神・ヴェルダンディ(木・火)
LS:木属性の攻撃2.5倍、火属性のHP2倍
Sk:全ドロップを木・火・回復に変換

未来の時女神・スクルド(水・木)
LS:水属性の攻撃2.5倍、木属性の回復2倍
Sk:全ドロップを水・木・回復に変換

このシリーズは2属性を対象とするLSでそれぞれに対象ステや倍率が違う効果がかかるようですね。
例えばウルドの場合、火/水のキャラならば攻撃は2.5×1.5で3.75倍になるようなので仮にパーティ全体が火/水なら常時3.75倍となるようです。
しかし火/水となるとだいぶ限られるのでまぁパーティに複数ウルドを入れるっていうのが良さそうな気もします。
まぁまだ覚醒スキルもわからないし、今後これらのパーティに入ってくるような軽い変換とかも増えてくるかもしれないので現状ではまだあまりなんとも言えないですが四神のようにリーダーよりも陣を活かすサブ向きな印象を受けます。
とりあえず可愛いので追加されたら少しだけガチャ解禁しちゃいますね…

◆新エジプト神シリーズ

冥穣神・オシリス
LS:木属性のHPと回復が1.35倍、6コンボ以上で攻撃3.5倍(調整中)
Sk:右端一列を木ドロップに変換(スキルマ4ターン)

聖命神・ハトホル
LS:光属性のHPと回復が1.35倍、5属性or4属性+回復の同時攻撃で攻撃4倍(調整中)
Sk:?

このシリーズはHPや回復にも倍率がかかりつつ、多色・コンボで攻撃に倍率がかかる複合系LSといった感じになりそうです。
パズルも楽しみたい私にとっては結構気になるところですね。HPが増えることで簡単には死ににくくなるだろうし…


以上、こんなところで。