ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

本日発表分究極進化について

今日もいくつかの究極進化が発表されました。

究極ウミサチヤマサチ

・スキル・LS変わらず
・覚醒スキルに水泥強化、スキブ、2wayを追加
・回復タイプ追加

スキブが入ったことも大きいですがこれで2way2つ持ちになったのはなかなか大きいんじゃないかなと思います。
回復タイプが入ってイズイズにも入るかな?列が無いのでなんとも言えないところですが…

究極クシナダヒメ

・スキル・LS変わらず
・覚醒スキルに操作時間延長、木属性強化、自動回復を追加
・回復タイプ追加

操作時間延長がかなり大きそうです。列強化はクシナダをリーダーとして使う場合は恩恵がほとんどなさそうですのでサブとして使う場合用ですね。自動回復は闇メタや諸葛亮などHP調整系にスキル要員として入れ込む場合は逆に困ることもありそうなので微妙かなという感じ。
まぁ個人的に一番やばいのは容姿。むちゃくちゃ可愛くなってて鼻血です。

究極バステト(闇分岐)

・悪魔タイプ追加
・LSが「悪魔タイプのHPが少し上がり、攻撃力3倍」に変更

木の悪魔タイプって現状はイマイチな感ありますね〜 放送で「これから色々出します」的な発言をしていたような気がするので今後に期待でしょうか。

覚醒セレス

・スキル:最大HPの30%回復、バインド3ターン回復(9→7)
・LS:木属性とバランスタイプの攻撃2.5倍、光と闇からの被ダメージ半減
・覚醒スキルにHP強化、スキルブースト、木属性強化、木泥強化を追加
・素材:覚醒ディオス、覚醒ベオーク、古代碧仮面、光宝玉、闇宝玉

→いろいろ変わってます。ダメージ半減はHP2倍かつ回復力も2倍に近いような意味合いを持つのでダンジョンによっては安定性を高めるリーダーとして使えそうな感じはあります。
ぶっ壊れ、ってことはないですけど新しいタイプのキャラですね。まぁ素材は通常究極進化に比べると大変にはなりますがw

覚醒ネプチューン

・スキル:敵全体を超猛毒にし、1ターン攻撃タイプの攻撃2倍(17→15)
・LS:水属性と攻撃タイプの攻撃2.5倍、光と闇からの被ダメージ半減
・覚醒スキルにスキルブースト、水泥強化、水ダメカット、水属性強化を追加
・素材:覚醒マーキュリー、覚醒イース、古代碧仮面、光宝玉、闇宝玉

→スキルが攻撃タイプエンハンスになってますね。少し重いのが残念。
LSはセレスと同じような感じ。水の攻撃タイプって何が居たかなぁ…(追加されたばかりのマーキュリーくらいしか印象ない

覚醒ミネルヴァ

・スキル:1ターンの間相手の防御半減、闇→火変換(7→5)
・LS:火属性とドラゴンの攻撃2.5倍、光と闇からの被ダメージ半減
・覚醒スキルに火属性強化、火泥強化、スキルブースト、火ダメカット
・素材:覚醒ヴァルカン、覚醒ウルズ、赤ドラフル、光宝玉、闇宝玉


→スキルが変更となり完全にぶっ壊れ性能を手にしました。半蔵の逆変換ですね。
変換スキルに+αの効果があるとふつうはターン数伸びるのですがスキルを上げることで5ターン変換と非常にやばいです。
ソニアと組み合わせで花火も打てるので星宝最速回しにも使えそうですね(赤おでん×4、ソニア、ミネルヴァ)
今回のGFの対象でもあり、このおかげで最大の目玉となりそうです。
あと可愛い(非常に重要




以上です。
とりあえずミネルヴァがやばい