ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

究極覚醒進化 について

本日のニコ生にて「究極覚醒進化」を実装予定との発表がありました。
実装の理由は「最近の神に比べて劣っていると言わざるをえない昔の神シリーズを強化する目的」「ガチャの被りをなんとかしてくれとの意見に応える目的」というのが挙げられていたと思います。

放送ではセレスが例として上がっていました。

ベースにイービルセレス、素材にディオス、ベオークのそれぞれ進化後、木の宝玉、古代の碧神面、そしてホーリーセレスというもの。

ここで問題とされていたのはとうぜん素材のひとつであるホーリーセレス。
セレス自体がガチャでしか手に入らない神なので当然ガチャでセレスを2体当てた上でそれをそれぞれ究極進化させ、さらに素材として消費しなくてはならないという高難度な進化です。

もちろんこの難易度であればいわゆる無課金層には難しい進化になると思います。
無料配布魔法石でGFを回してたまたまセレスを2体当てた上でさらにそれを究極進化させなきゃですからね。

そのためそれができないであろう層の「ふざけんな」という意見がかなり挙がっている現状です。


とりあえずこのブログを見たことがある人はわかると思いますが私自身は少なくとも微課金以上の課金層なのでその立場からの意見です。

まずこの進化方法に関しては「大いに賛成」です。当たり前ですね。自分は困らないんだし。

たしかにこの進化は難しいと思います。
無課金ではこの「覚醒セレス」(究極覚醒後の名称)を手に入れることは困難かもしれません。
だけどそれはこれに限った話ですか?
無課金が闇メタや赤オーディン、青ソニアといったレアモンスターを望んで手に入れれますか?
もちろん運が良ければ手に入るでしょう。ですがそれはこの覚醒セレスにおいても同じこと。
確率的な話をするならばセレスが対象であるGFにおいてセレスを2体当てるのとピンポイントで狙った★6フェス限を当てるの、どっちが難しいでしょうか?
明らかに後者です。
でもこれまで★6フェス限で欲しいのがあるのに当たらない、ふざけるな、と言った類でこのように炎上したことは無いと思います(私の知る範囲では)

無課金であれば全てのモンスターを手に入れるのは無理だということくらい当たり前ですよね。そんなことは皆わかっていると思います。
手の届きにくいモンスターが増えただけでしょう。そんなの★6フェス限が追加されるたびに起こっていることです。
課金層は欲しいモンスターをなんとしても使いたいから代償としてお金を支払っているわけです。
ある人がお金をかけて手に入れたモンスターを、無課金で同じように手に入らないのが問題だ、というのはあまりにおかしい意見です。
意見というかそれは単なる「ワガママ」ですね。

現実世界でもほとんどのものは手に入れるためにお金が必要ですが私にはそれをお金を払わずにくれ、と言っているのと同じようにしか聞こえないです。


このような意見をいうと「ガチャ限モンスターを消費して(要求して)いることが問題だ」という意見が出てくるから面倒なんですね。
正直私はコレに関して全く問題性を感じないのでこういう意見を出してくる人に同意を得るのは難しそうだなと思います。
そもそも何が問題なんだろ、って感じですね。
私がやっていたモバマスやスクフェスなどでも当然のように行われていたことです。
といって他のゲームの話を引き合いに出すときっと「別ゲーは別ゲーだろ」って突っ込んでくるからひねくれてます(
別ゲーでふつうに行われていることなんだからパズドラで行われても問題はないはずです。

コンプガチャ云々は絶対に突っ込んでくる人がいるだろうということを山Pがわかっていたからちゃんと調べて大丈夫だということを確認していただけにすぎないであろうにそれに対して「コンプガチャに触れないギリギリのラインを攻めてきてるだけで儲け出すことばかり考えてる」的な意見も見ました。
これこそ他のゲームでも同じようにシステムを変えて絞れるシステムを見つけてきてるのは同じことなんですが先程と同様の対話ループになるのでアレですね。
そもそもこの人達の仕事がこのゲーム作って利益出していくことなんだから金儲けのこと考えるのはあたりまえだと思うんですけど変なんですかね…。
少なくともプロデューサーの立場で利益出すことを全く考えずゲーム作って楽しんでるだけじゃ逆にダメだと思うんですがコレに関しては同意を得難いと思うので置いておきます。
まぁひとつ言えるのはパズドラの搾取システムなんてぬるいぬるい、ってことです。めちゃくちゃ優しい方ですよ。だから広く愛される優良ゲーってのはありますが。


結局多くのユーザーのワガママによってこのシステムは再検討となったようです。
方向性としてはガチャ限モンスター素材とかの代用として使えるオールマイティ素材を登場させる方向に進みそうですね。

被りの救済、というのを目的の一つとして実装された覚醒スキルのときと同じような香りもしますが…
まぁ今のたまドラのようにばらまくのは問題ですがたまに配布するくらいはいいんじゃないかなと思います。無課金層でもお気に入りモンスターの究極覚醒が追加された時にはなんとしても作りたいだろうし、お気に入りのためなら取っておけるでしょうしね。
課金しなくてもお気に入りくらいは究極覚醒させたい、ってのは分かるんですよ。そういうことも含めてまぁこれが一番無難な解答じゃないかなぁという感じはします。
ただしあまりばら撒かないでくれ…それだけがこちら側からの意見…



ちょっと外れますが「被り救済」としての目的であるならば
*ガチャ限モンスターは進化前を食べさせても(完全に同一モンスターでなくても)覚醒させることができる
*ガチャ限モンスターは食べさせた場合必ずスキルが1上がる

こういうのが非常に喜ばれると思うし結構挙がっている意見だと思うんですがなぜこれは検討されないんですかね…w
少なくとも山Pの耳に一度も入ったことがない、なんてことは無いと思うんですがなにか問題があるのかな…