ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

チェイサーと宝玉でのスキル上げ比較

Twitterで少し話題に上がっていたので。

今日は海賊龍でブルーチェイサーの出現率3倍、女神降臨でカリン出現という日でした。

つまりカリンのスキルをあげようと思う人は2つの選択肢があったわけです。
チェイサーを集めるほうが楽なのか、それとも宝玉を集めるほうが楽なのか。

それぞれのメリット・デメリットは次のようになるかと思います。

【海賊龍(チェイサー)】
★メリット
・経験値が14000程度と女神の倍以上
・副産物としてウミヤマのスキル上げができる
★デメリット
・進化素材が必要

【女神降臨(宝玉)】
★メリット
・素材の進化が必要ない
・アーマーブレイクや攻撃態勢・光のスキル上げができる
・プラス(+)が落ちやすい
・仮面が落ちる
★デメリット
・経験値が6000程度と非常に少ない

メリットのスキル上げに関しては人によってそれが不要だったりすでに終わっていたりとメリットにならない場合もあるでしょう。
また経験値はあまり気にならないという人は女神のデメリットが小さく感じられるのかもしれません。

他にも周回難易度がありますね。
これも人によって差が大きいと思います。
海賊龍もボスの先制ダメージが大きかったり、フロアが5Fまでしかないせいでスキル溜めがしづらかったりしますし、女神もカリンが出てきた時に封印耐性がどうだとかが絡んでくるので難しかったりします。

これらを踏まえた上での選択になるので結論としては「人による」という事になってしまいそうです。

私の場合は「ランク上げ大好きなので経験値は多い方がいい」「けどチェイサーの素材はほとんど用意してないし素材ダンジョン回るの嫌い(=経験値ゴミだから)」「ウミヤマ・アマブレ・攻撃態勢のスキル上げは全部終わってる」「海賊龍も女神もそう難なく回せる」という状況なので「アルビダがスキルマになるまで海賊龍を回して(多少ならチェイサーの素材もあったし)、あとは女神」という選択を取りました。

なお出現率に関してはデータも少ないのでなんとも言えないところです。
3倍期間の幻獣はだいたい5〜6周に1体でる気がしますし、宝玉も今日はたまたま出にくかった感じがありますが5〜6周に1体でるような報告があるので(自分もその他の日の宝玉だとこのくらいの感じがする)そう大差は無いのではないかという印象を受けます。


補足ですが宝玉は前回イベント?くらいから出現率アップになり、だいぶ出現率は上がっているので出現率UP後の確率が↑程度ではないか、という感じです。