新インド神 火力など
本日のニコ生放送で月末実装の新インド神の情報が解禁されたためそのまとめなどです。
画像などはまとめサイトなどを見るのがいいと思います。
覚醒についてはまだ調整中ということなので変わるのかも
【火】クリシュナ
LS:火の2コンボで攻撃3倍、火の3コンボで攻撃4.5倍
S:3ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる
覚醒:2体攻撃、封印耐性、操作時間延長、スキルブースト
【水】サラスヴァティ
LS:水の3コンボで攻撃5倍
S:3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる
覚醒:2体攻撃、スキルブースト、操作時間延長、スキルブースト
【木】ヴィシュヌ
LS:木の2コンボで攻撃3.5倍
S:3ターンの間、木ドロップが落ちやすくなる
覚醒:2体攻撃、2体攻撃、操作時間延長、スキルブースト
【光】ガネーシャ
LS:入手コインが2倍になる
S:1ターンの間、受けるダメージを無効化する
覚醒:2体攻撃、2体攻撃、おじゃま耐性、スキルブースト
【闇】ドゥルガー
LS:火・水・木・闇4属性の同時攻撃で攻撃5倍
S:1ターンの間神タイプの攻撃力が1.5倍になり、敵1体に20倍で攻撃するが、HPが1になる(最短10ターン)
覚醒:2体攻撃、暗闇耐性、独耐性、スキルブースト
さて、火水木の3色に関してはスキルが同じ系列で「特定色ドロップが落ちやすくなる」というものでした。
これはゼウス・ヴァルカン降臨で敵のメテオボルケーノドラゴンが使ってきたタイプのスキルですね。
あれはさすがに落ちすぎな感じがあったのでさすがに確率は調整されてくるでしょうがそれ次第では非常に強力です。
またリーダースキルもこの3色に関しては似ていますが、同一色の指定コンボ以上で攻撃力が上がるというもの。
すでに実装されているものではDBコラボガチャのピッコロが同じようなLSですね。
たとえば火のクリシュナであれば火の2コンボ、つまり6個あれば3×2の消し方をすれば3倍ということになります。
倍率だけ見るとクリシュナの火3コンボは4.5倍(20.25倍)
サラスヴァティは水2コンボまでは何もなく3コンボで5倍(25倍)
と数字だけ見るとかなり壊れているように感じますが実際どうなのでしょうか。
英雄神と比較してみます。
私の普段使う英雄神・アンドロメダのパーティでは列強化を多めに盛り込んで9個です。
1列で1.9倍、2列で2.8倍です。
水6個の1列の場合、
倍率:(1+0.25*3)*(3*3)*1.9=29.925
水8個の1列の場合、
倍率:(1+0.25*5)*(4*4)*1.9=68.4
水14個の2列(6+8)の場合、
倍率:(2+0.25*8)*(1.25)*(4*4)*2.8=224
あくまで最低火力です。コンボが増えれば当然これに上乗せです。
それではサラスヴァティの場合です。
水9個、3×3×3の消し方の場合
倍率:3*(1+0.25*2)*(5*5)=112.5
ちなみに英雄神で水9個をまとめて消した場合、
倍率:(1+0.25*6)*(4*4)*1.9=76
水9個を消す場合を考えると新インドが1.5倍程度強力ですね。
ただ、これは新インドがLS発動条件のために3コンボを決めているので英雄神でも水9個をまとめて消しつつ、他の色で2コンボ組めばほぼ同じくらいの火力ですね。
水ドロップを増やした場合、例えば14個くらいにしてみましょうか。
サラスヴァティで1列(列強化数はアンドロメダ分を引いて7くらいで想定してみます)+4個+4個消しを上手く決めたとして
倍率(3+0.25*5)*(1+0.25*2)*(5*5)*1.7=270.9
これにサラスヴァティやサブとして加わるであろう局あたりの2体攻撃の分が上乗せです。
2体攻撃の数字まで加味して計算するとなると具体的な攻撃力が欲しくなるのでこれ以上は計算しません。
この条件の時にだいたい水14個(6+8)2列消しの英雄神よりも更に強いくらいって感じなんですね。
もう少し言うならば新インド神には操作時間延長が付く予定なのでこれらのコンボを決めやすくなるということ、スキルによって落ちコンを引き寄せやすくなること(ただし落ち率の設定に大きく影響される)などの要素がありますね。
また、最近流行りの「◯ターン以下の攻撃吸収」系にも当然強くなるのでそこがいいところですね〜
本当はクリシュナとも比較してみようかと思ったけどそろそろ寝る時間なのでここでやめます。
すっごい大まかにしか計算してないですがとりあえず新インド神はかなり強そうです…。
計算は慣れてないので間違っている可能性がふつうにあります。違ってたらごめんなさい。
忘れてたけど光のはサブでなら良さそうですね
闇のはサクヤと同じような感じですね(このへんはあまり興味ない)